2021年冬アニメ感想
こんにちは、Coil-spです。モンスターを狩っていたら感想書くのが遅くれました。前回言ったように一話感想以外も書いたので許してください。
*注意
- この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
- アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。
初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。
S
A⁺
進撃の巨人 The Final Season
Levius -レビウス-
ワンダーエッグ・プライオリティ
呪術廻戦
ワールドトリガー 2ndシーズン
A
ゆるキャン△ SEASON2
のんのんびより のんすとっぷ
A⁻
バック・アロウ
怪物事変
怪病医ラムネ
B⁺
SHOW BY ROCK!!STARS!!
はたらく細胞BLACK
ゲキドル
裏世界ピクニック
IDOLY PRIDE
B
スケートリーディング☆スターズ
遊☆戯☆王SEVENS
シャドウバース
SK∞ エスケーエイト
ベイブレードバースト スパーキング
キングスレイド 意志を継ぐものたち
オルタンシア・サーガ
B⁻
WIXOSS DIVA(A)LIVE
回復術士のやり直し
はたらく細胞!!
魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
アイ★チュウ
WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~
C
装甲娘戦機
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
俺だけ入れる隠しダンジョン
次は個別の感想です。
進撃の巨人 The Final Season
ずっと歯を食いしばって見てた。理不尽な展開とか巨人同士の派手な戦いとか色んな人が深く考えて行動したりとか僕の好きな要素がいっぱいあって楽しめた。
一生ニヤニヤしてた。改めて思い出すと一話一話めちゃくちゃ話を詰め込んでいるのに急いでいる感じが全然しないのはすごいと思った。しかもどの話も面白い。明らかに早口で会話の間が無い某3期は早くこれを見習って作り直せ。
Levius -レビウス-
初めはこんななよなよした男がメガロボクスを越えられるのか?って疑っていたけどすぐに考えを改めさせられた。ボクシングを題材にしてあそこまでヒーローものを完遂させられるとは思わなかったね。一応まだ決着ついてないし2期みたいなあ。
ワンダーエッグ・プライオリティ
キャラ可愛くて絵もきれいで戦闘もかっこよくて話も面白かった。ただこれで終わるのは消化不良感ある。アイちゃんが覚悟決めたのはいいけどアカ達の過去で盛り上がってたから決着つけて欲しかったなあ。
呪術廻戦
1期と比べて暗い展開は減ったけどその分少年漫画らしい熱い話になってた。どっちもいいな。
ワールドトリガー 2ndシーズン
1期の終わり方からようやくやってきた2期。まあ修の成長は5話までお預けされるんですけどね。会話の量が多いのが気になったけど、無駄なものはなかったしそれだけ一人一人が考えて行動しているってことだししょうがない。他の感想でも言ってると思うけどみんなしっかり考えて展開が進んでいくっていうの好き。
ゆるキャン△ SEASON2
ゆるキャンだった。こういうアニメは○○可愛いと草以外の語彙が無くなるの良くないな。一人暮らしで適当なご飯しか食べてない身としては美味しそうな料理見るとよだれ止まらん。
のんのんびより のんすとっぷ
のほほんとしながら見れた。こういうアニメは○○可愛いと以下略。ほたるん好き。
羽京の話とか敵味方問わず一人一人が信念を持っている感じが好き。
バック・アロウ
結構話重かったし戦闘も勢いあって良い感じ。
怪物事変
コン可愛い。
怪病医ラムネ
5,6話特に好き。
SHOW BY ROCK!!STARS!!
人状態のライブシーンがあるたびに二頭身になるなって思ってた。話としてはSB69をましゅまいれっしゅ!!から見たせいか、ましゅましゅ以外に思い入れがなくてずっとひめほわしてって言ってた。相変らず男は要らない。
はたらく細胞BLACK
僕の期待してた働く細胞だった。ピンク髪の白血球好き。
ゲキドル
ドールの不穏とかせりあの過去とかせりあとあいりの百合がよかった。ただ最後3話くらいは話全然わからなくて置いてけぼりだった。そこらへんしっかり理解出来たらもっと楽しめたのかなあ。
裏世界ピクニック
初めは空魚のキャラデザめっちゃ好みだし百合だし怖い雰囲気もよかった。けど途中から飽きてきたのと怖がらせ方と解決法雑になってないか?って感じ。
絵めっちゃ綺麗だった。
IDOLY PRIDE
一話で麻奈が死んだとき期待したけど幽霊になって出てきてガッカリした。けどキャラ可愛かったしライブシーンもよかったからこんなもんって感じで終わった。
スケートリーディング☆スターズ
主人公コンビの掛け合いとか前島が周りを引っ張り上げるところとかは好き。ただ結局各々のキャラのスケートの実力がよく分からなかった。他のマイナースポーツアニメでもそうだけど人の口からここがすごいとかだけ言われても冷めるからプレイですごさを見せてくれ。
遊☆戯☆王SEVENS
前クールでもそうだったけど倒して敵が仲間になるのいいな。小学生中心なことも相まっていっぱいの友達とワイワイカードしてる感じが好き。
シャドウバース
いつものヒイロ無敗伝説で終わった。あと気になったのはopの使い方。特に盛り上がってるところでもないし、BGMにしては音量大きくてうるさかった。あれなら無理に流さなくてもいいだろ。
SK∞ エスケーエイト
流石の作画。気になったのは終盤歴うじうじ期間が長かったこと。
ベイブレードバースト スパーキング
タッグバトルで変化持たせようとしてるけどやっぱり新ベイいっぱい見てえよ。
キングスレイド 意志を継ぐものたち
クレオ可愛かった。多分正確には小澤亜李。僕は騒がしいキャラあんまり好きじゃないけど、騒がしくしても不快感なくて感動した。あとoped好き
オルタンシア・サーガ
実は9,10話は感想書き忘れただけ。まあ書きたいことあったら書き忘れないから間違ってはないと思う。ラストの禁忌を犯しても生き返らせる展開は結構好き。
WIXOSS DIVA(A)LIVE
カードの面白さも分からなかったし、カードのキャラも全然出て来ないしでカードゲームのアニメとして何を伝えたかったの?って感じだった。
回復術士のやり直し
主人公気持ち悪かった。ヒール役もエロもキャラ魅力あってこそじゃないか?
こういう設定での戦闘って丁度いいタイミングでレベルアップしたりこっちの知らないスキルの仕様出てくるから緊張感ないよな。それ以外だと悠木碧の一人喋りが多すぎる。説明なら文章の方が読みやすい。人パートは特に言うこと無し。
はたらく細胞!!
解説少ない。僕は細胞の働きをどう擬人化に落とし込むのかを楽しみにしてたのであって、特に意味無い会話には興味は無い。
たった一人で人気の格ゲーのトップをとった強キャラ友崎文也が自分に尽くしてくれる女子日南葵を見つけ、社会でも強キャラを目指すアニメ。タイトルの弱キャラ友崎くんはトップクラスに可愛いのに名前が貰えなかった友崎の妹のこと。まじめに話すと上の文章を見て分かるように、格ゲートップという設定が羨ましくて友崎の言葉が入ってこなかったね。中途半端なコミュ力くらいなくていいからゲーム上手くなりたい。あと終盤の日南との会話とかはわかり辛かった。菊池さん可愛い。
魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
ずっと金髪二人にイライラさせられてた。騒ぐならもう少し役に立ってからにしろ、特に女。話はよくわからなかった。1期の内容も覚えてないししょうがないね。
アイ★チュウ
特になし。強いて言えば主人公グループのぬいぐるみ抱いてるやつの声がかすれてるのがずっと気になってた。
WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~
結局各々のキャラのスケートの実力がよく分からなかった。他のマイナースポーツアニメでもそうだけど以下略
装甲娘戦機
戦闘と日常のメリハリないの嫌い。キャラもそんなに可愛いわけでもないし、終盤そんな主人公チームが周りから持ち上げられて気持ち悪いしできつかった。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
多分コンロン村とのギャップのギャグがしたいんだと思うけど、それが面白くないからしょっちゅう変なのが入る内容の薄い話が残った。関西弁M・A・Oもっと聞きたい。
俺だけ入れる隠しダンジョン
雑エロ。戦闘しょぼくてめっちゃ笑った。
最後に
雑な感想があるのは仕様です。見終わってから時間経って書いているのと自分の表現力だとこれが限界です。
一話感想をできるだけ後から見ても分かるように書いたつもりなんですけど大して変わってないですね。次は大人しく何があったのかも書こうと思います。
春アニメめっちゃ溜まってて絶望してる。