2020年夏アニメ感想
こんにちは、Coli-spです。何とか2回続きました。今期は話の内容を忘れないように一話ごとに感想をメモしてたのですが、半分くらいが「○○で草」だったので自分の語彙力と文章力に絶望してました。本とか読むべきなのかなあ。
*注意
- この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
- アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。
初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。
S
A⁺ とある科学の超電磁砲T、デカダンス
A 放課後ていぼう日誌
A⁻ あひるの空、天晴爛漫!、ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、富豪刑事 Balance:UNLIMITED、魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
B⁺ THE GOD OF HIGH SCHOOL、彼女、お借りします
B 遊戯王 SEVENS、Lapis Re:LiGHTs、ド級編隊エグゼロス、食戟のソーマ 豪ノ皿、ピーター・グリルと賢者の時間、ベイブレードバースト スパーキング,シャドウバース、戦乙女の食卓、炎炎の消防隊 弐ノ章、巨人族の花嫁
B⁻ 宇崎ちゃんは遊びたい!、モンスター娘のお医者さん
C GIBIATE、異常生物見聞録
次は個別の感想です。
”見たかったものが見れた 満点”
まずは1クール目、大覇星祭編から。何故か大覇星祭編だけ原作を持っていたので、毎話次はこのシーンが見れるのかなあとニヤニヤしながら見てた。記憶のないままでの御坂と黒子の連携や湾内さん、泡浮さんの戦闘、御坂のカマキリ解体ショー黒子対警策看取、食蜂対幻生の大逆転など原作での見どころがしっかりかっこよくアニメになっていて感動した。ただ食蜂が上条さんを見つけたシーンはもっとにまーっと笑って欲しかった。
忘れた人の為の湾内さん、泡浮さん
食蜂が上条さんを見つけたシーン比較
なんだかんだどっちもかわいい。食蜂が気になった人はとある魔術の禁書目録を最新巻まで見よう。新約11巻(初めから数えて33巻目)からメインヒロイン並に活躍し始めるぞ。
次は2クール目、天賦夢路編。ここからは未知の領域、毎話何が起きるのか楽しみに見てました。感想としては黒子、フレンダ、スカベンジャー、御坂などみんなかっこよかった。特にフレンダの戦闘、お互い能力こそ使ってない(あの追跡スキルは超能力ではないらしい)ものの騙したり罠はって情報集めたりとてもとあるらしい戦いで決着もクールに決まって最高だった。フレンダ見た目も声も可愛いし原作のこれからの活躍が楽しみですね。あれ?フレとンダの間に/が見えるぞ?
あとサイボーグとか肉体を捨てて拡散するとか禁書の人的資源(新約7巻)を意識してたりするのかな?って話をしても誰も分からなさそう。全人類禁書を買って3期リメイクと4期を作らせましょう。
御坂対ドッペルゲンガー見て気付いたけど超電磁砲って大怪獣バトル好きですよね。ロマンがあって大変よろしい。
超電磁砲の出来がいいほど禁書3期を思い出して辛くなる。絶対に許さん。
”2話の衝撃とその後の熱”
1話をほーん、おっさんと美少女ええやんって見てたら2話でひっくり返った。すごいと思ったのはここからで2話のギミックが終わっても熱い展開で目が離せなかったところ。毎話いいところで終わって続きが待ちきれない1週間が続きました。
僕のお気に入りのシーンは7話のナツメがカブラギさんに話してるシーン。ナツメいい子過ぎて泣いてしまった。
ちょっと気になったのは最終決戦でナツメが少し呑気してたとこ。戦闘中は常に緊張感もって欲しいんですよね。
おっさんと美少女の組合せ好き。
放課後ていぼう日誌
”癒し”
ひたすらにキャラたちの会話や行動に癒されてた。女の子が楽しそうに何かをする姿は本当にかわいい。ただのほほんとしてた訳でもなく、鳥の話や陽渚の成長とかしっかりと部活もしていていいと思った
ひななつのやりとりを一生見ていたい。
"空たちの成長が気持ちいい"
よくある弱小から這い上がっていく系だけど思ったよりメンバーが強そうだと思ったらそんなに強くはなかった。自分で書いていてよくわからん。まあ思ったより強くないおかげで各々の成長がよく見れてよかった。他にもどの相手チームも個性があったり数少ない女の子も可愛くてよかった。
気になった点は後半の円さんNTRパート。NTRが苦手なせいか試合が面白いせいか初めはいいとおもってた恋愛要素がこれいる?となってしまった。
あと空君たち一回も勝ってないんですよね。他の人に言われるまで気付かなかったけど。
天晴爛漫!
”戦闘のかっこいいレース?アニメ”
初めは天晴が自由すぎて鬱陶しかったが段々大人しくなって最終的には改心して気にならなくなった。天晴が大人しくなってからは他のキャラの魅力が見えてきておもしろかった。戦闘では覚醒小雨戦とか四天王っぽい人達との戦いがかっこよくて好き。あとOPにあったような近接銃撃戦好きだからもっと見たかったな。かっこよくていいキャラのいるバトルアニメでした。
シャーレンえっちですこ。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
”前作と1クール目を我慢した甲斐のあった2クール目”
1クール目ではカザミはうるさいしパルはくよくよしてるしチーム仲悪いしケモナーでもなければかわいい子あんまりいないしであんまり面白くなかった。ただ2クール目始まってすぐの覚悟の戦闘からすでに面白くなってきた。仲間が覚悟を決めて文句のほとんどが無くなったのが大きいのだと思う。そしてその後のヒロトの過去編でのイヴ可愛い。文句が全部無くなった。そこからの話も洗脳された人の救出や前作キャラの登場、敵も救おうとするなど熱かった。前作と1クール目を我慢してよかったと思えるアニメだった。後日談が11月にでるらしい。楽しみ
あとヒロトとヒナタの距離感超好き。
2クール目の文句としては合体があんまりかっこよくなかったってことくらい。なんか体のバランスが好きじゃない。
何で僕にはヒナタみたいな幼馴染がいないの?
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
”バカアニメだと思ったらシリアスだった”
神戸がやりたい放題してたり最後にかかった費用が出たりと金持ちが金にものを言わせて事件を解決していくだけのバカアニメ思ったらそうでもなかった。金にものを言わせてたのは合ってたけど。神戸周りや長さんの過去とか結構シリアスだった。神戸と加藤がお互いに影響をしあったり、長さんの過去からの頑張りだったり、他のメンバーの活躍とか熱くて好きだった。
ヒュスクとかなんとかニウムが超技術すぎてなんでもありじゃんってなったのが少し気になったかな。まああんだけの金持ちって時点でなんでもありか。
上田麗奈のおっとり声に目覚めそう。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖~転生して子孫たちの学校へ通う~
”バカアニメだったのは1話だけだった”
これも1話の心臓の鼓動で殺すあたりはバカアニメだなあって笑って見てたけどその後は話がしっかり作られてていて面白かった。主人公最強系だけどアノスがそれを隠そうもせず堂々と問題を解決してくれる姿を見るのは気持ちよかった。
気になったのは中盤少しだれたことくらいかな。もっとガンガンに力使ったところ見てスッキリしたかった。
ミーシャとサーシャの合体は百合えっちってことでいい?
THE GOD OF HIGH SCHOOL
”戦闘かっこよかった”
いいところは戦闘がかっこよかったこと。それ以外は特にないかな。精神年齢が小学生だからかっこいいだけで評価してしまった。
悪いところを挙げると、話がよくわからなかったこと。鍵とか敵やGOH主催たちの目的とかそこらへんの人たちが何していたかとか全然説明してくれなかったから全くわからなかった。序盤に出てきた1話しか出てこない対戦相手の回想より説明することあっただろ。
終盤までミラが竹刀無い方が強いのは笑った。
彼女、お借りします
”女の子可愛かった。主人公いる?”
悪いところから書きますけど主人公クズ過ぎん?ずっとイライラしてた。話を作るためとはいえやりすぎだと思う。あとメインヒロインの水原があんまり僕の性癖に刺さらなかった。可愛いけどふーんって感じ。その割にはずっと出てから一生他の子もっと出せって言ってた。
いいところは女の子が可愛かったこと。個人的には瑠夏>墨≧麻美>水原。正直墨ちゃん麻美ちゃんはあれだけで判断できてる気がしないからもっと見たかった。
グイグイくる子好き。
遊戯王 SEVENS
"平和?なホビーアニメ"
きりがいいので13話までの感想を書きます。
毎話いろんな人が出てきてデュエルで問題を解決して、ザ・ホビーアニメって感じ。基本的に出てくるのは小学生で、みんなでワイワイデュエルしてる感じがして見てて楽しかった。その中でも12、3話のロア戦ではしっかりシリアスもしてたりしてよかった。けどまさか小学生が用意周到なジャッジキルを狙ってくるとは。
あとヒロインのロミンが可愛い。
Lapis Re:LiGHTs
”女の子可愛いかった”
正直女の子可愛かった以外覚えていない。ただまあそれだけでも十分かな。幽霊の子好き。
ドレスティアラえっち
ド級編隊エグゼロス
”えっちだった、最後あたり酷かった”
えっちだなあって見てた。最後あたりの作画と話の急ぎ様は一体何だったんだ?
書くことがないと初めの一言で感想が終わってしまう。
食戟のソーマ 豪ノ皿
”雑な料理バトルアニメ”
終盤まで早口と会話の間の無さがとある魔術の禁書目録Ⅲを思い出させて見てて辛かった。あと料理バトルアニメなのに料理適当すぎない?とりあえず奇抜なことして調和とか言ってればいいと思ってないか?そして審査員、ぽっと出の人達が脱がなくていいから。
ただ薙切家あたりの話はよかったし兵器で調理するのは笑った。
ランタービ可愛かった。もっと審査して脱いで喘いで欲しかった。
ピーター・グリルと賢者の時間
”ピーター可哀そう”
ひたすらピーター可哀そうだなって見てた。ピーターの誠実さをかのかりの主人公に分けてやりたい。
納得がいかなかったのが貧乳の扱い。このアニメが貧乳の書き方下手なだけで貧乳ってだけでえっちじゃないって推論は間違っていると思う。それと貧乳が自身の貧乳を嘆くのはいいが、周りが誰一人として反論しないのもえっちなアニメとしてどうなんだ?
今更だけどエルフ以外の人外あんま刺さんない
ベイブレードバースト スパーキング
”レーン"強すぎない?"
29話までの感想を書きます。
レジェンドとの闘いを推してる割には過去作のキャラが思ったより出てこない。まあ新しいベイブレードの発売に合わせてなきゃいけないからしょうがないか。そしてその貴重な過去キャラも新キャラのレーンのかませになる。レーンの強さを誇張したいのはわかるけどもやもやする。
大会の予選一人3回戦しかしないのは少なくない?
シャドウバース
”ヒイロくん常勝不敗伝説”
24話までの感想を書きます。
世界大会でもヒイロ君の連勝は止まらない。世界って言っても全国大会と大して雰囲気変わらないし決勝トーナメントまで行ったの全員日本勢、なんならヒイロ君の町の人なことを考えるとあの世界あの町以外シャドバ流行ってない説が濃厚な気がする。それなら始めたばかりのヒイロ君の連勝もある程度合点がいくな。
あと急に世界救う話になったのは笑った。何か伏線とかありました?僕は社長が意味深な顔で意味深なこと言ってたことしか覚えてない。
ヒイロ君以外の話は面白かった。特にミモアリ。二人ともヒイロ君よりよっぽど葛藤があって主人公っぽかったと思う。ミモアリ戦はどっち勝つか分からなくて楽しめた。
水着ミモアリを見せろ。
戦乙女の食卓
”ソーマよりおいしそうな料理”
設定全く知らないし説明もなかったからずっと料理おいしそうって言いながら見てた。重たい過去を持ったキャラ多そうだったしキャラ知ってる人はこの平和な空間を楽しめたのかな。
トーストは少し焦げた方が美味しいは真理。
炎炎の消防隊 弐ノ章
”テンポ悪い”
12話話までの感想書きます。
ただただテンポが悪い。深夜に見てたから眠くてしょうがなかった。特に戦闘。戦闘中に軽口を言うこととか大事なこと話してること自体は問題はない、もっと言うと軽口言いながら戦うのはむしろ好き。ただ話してる間戦闘を止めるな。戦闘のテンポは悪くなるし、緊張感も無くなるし、見ててダサかった。
戦闘以外のところも茶番多すぎって感じがした。茶番が面白ければ問題ないんだが。
逆に言えばそれ以外はよかった。世界観の設定とか雰囲気とかアイリスとか好き。
伝導者衣装の因果えっち。
巨人族の花嫁
”これがホモアニメかあ”
速攻でホモ落ちしてたのは草。多分繁栄シーンを見ると自然に繋がるのかな?
宇崎ちゃんは遊びたい!
”宇崎ちゃんささらないときつい”
メインの宇崎ちゃんと先輩の話がほとんどを占めるので宇崎ちゃんが好きがどうかで評価分かれると思う。僕はあの髪型あんまり好きじゃないし、宇崎ちゃんの性格に低身長巨乳は合ってないと思ったし、大空直美は生意気より清楚キャラの時の声の方が好き。高校生の時の髪型が好きだけどそれでも何か可愛いとはならなかったのでほかにも何かありそう。
マスター親子あたりの会話はよかった。メインの話と比べて、な気がするけど
ちらっとでてきた他の水泳部マネージャーもっと見たい。
"見ててなんも感じなかった"
モンスター娘たちの生態をふーんそういう設定なんだって見てた。苦無の話でオカルトありってわかったらもう何したっていいじゃんってなっちゃったな。
そんな心境で見てたせいかグレン先生への恋の話とかとってつけたように見えてきつかった。グレン先生いつも淡々としてるから見てる側からしたら魅力的に見えないだよな。
竜闘女様はめっちゃ可愛かった。初めから喋ってたらそれだけで評価上がってた可能性すらある。特に9話の喘ぎ声は素晴らしかった。止められたときキレそうになったね。
今更だけどエル(以下略)
GIBIATE
"設定と話の雑な動く紙芝居"
戦闘がしょぼかった。8割ほどが味方が突撃する絵→暗転と斬撃エフェクト→やられた敵の絵というパターン、紙芝居を見てるような気分だった。
話も雑だった。どこからともなく生えてくる仲間とか突然死ぬ味方とか結構どうでもいい過去編とか見てて乾いた笑いが何度もでた。そして最後のジビエートの正体あたりの話。唐突だし雑過ぎない?もうちょっと納得のいく設定とかなかったのか?
地味にジビエートのデザインもダサくない?特にラスボス。
異常生物見聞録
"主人公嫌い"
1話でホットパンツえっちだなあって見てたら2話で好人の喋りが多くなってつまらまくなった。突っ込みにキレがないし中途半端にボケるし能力貰っていきり出すしずっと黙ってろって思ってた。まあ主人公抜きにしてもまだつまらさそうだけど。
話としては作者が好きな展開を詰め込んだって感じがした。その結果話ごちゃごちゃでよくわかんなかった。
op見ておっさんが常識人枠だと思ったのは僕だけじゃないはず。
最後に
前回より感想が適当なのは感想書くのが遅れたせいであんまり覚えてないからです。話を忘れないように1話ごとに感想メモしてたんですけど意味なかったですね。書いてる途中でこの1話メモ見せるだけでよくねって気付いたので次回からそうなってるかもしれません。今回そうしなかったのはメモ適当に書きすぎて話数と感想のずれがあったからです。
アニメの感想としては今期女の子いっぱいのアニメあんまり面白いの無かったかなっておもいました。かのかりとか見てて思いましたけど男の方が大事だったりする?
夏休み終わったせいでアニメ見る時間がピンチ