2020年春アニメ感想

 こんにちはCoil-spです。アニメの感想を共有する楽しさに目覚めたので、僕も自分の見たアニメの感想を書くことにしました。飽きっぽいので続くかは怪しいですが、やる気があるうちは頑張りたいと思います。

 

*注意 

  • この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
  • アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。

 

 初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。

S   プリンセスコネクト!Re:Dive

A⁺ かくしごとかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

A  イエスタデイをうたって、神之塔 -Tower of God-

A⁻ グレイプニル、球詠、波よ聞いてくれ

B⁺ 社長、バトルの時間です!、シャドウバース、ベイブレードバースト スパーキング

B  白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE、新サクラ大戦 the Animation、プランダラ

B⁻ 八男って、それはないでしょう!

C  啄木鳥探偵處

 

 次は個別の感想です。

プリンセスコネクト!Re:Dive

神 ゲームのプリコネをやってる身としては100点。

 まずゲームのストーリーを無視して日常をメインにしてくれてありがとう。僕は好きなキャラが生き生きとしてるだけで幸せなんだ。それでいて中盤と最後シリアスを持ってきて、その回も面白い。最終回は泣きました。あと最後のConnecting Happy!!にはやられた。美食殿の可愛い所、面白い所、かっこいい所がいっぱい見られて最高。

f:id:Coil-sp:20200630230553j:plain

 因みに-εの理由はカルミナとなかよし部が出なかったことです。なかよし部はともかくカルミナが出ないのは聞いてない。

f:id:Coil-sp:20200702194659p:plain

一話のこれは何だったんだ

 ここからはぺコリーヌについて話します。まずペコキャル、良かった。ゲームのやりとりがそのままアニメで動いているようで、見てる間ずっとニヤニヤしてた。最終回のペコがキャルを助けるシーンとお店にワープされたあとの会話は一生見ていたい。ただ抱き着かれたあとのキャルの曇った表情を見るのはつらい。早く飼い主を変えて。

f:id:Coil-sp:20200702195823p:plain

あとペコからはわからないんですけど、ペコの正体知ってる人中で一番近くにいるのキャルなんですよね。エモい。

 次にペコと市民。僕は初めからペコの境遇を知っていたのでペコが親しまれてるのを見てなんとも言えない気持ちで胸がいっぱいになってました。僕はペコみたいに胸が大きくないので。みんなの前で感謝されるペコと王宮の中で文句を言われるオカマ狐(偽ペコ)、いい対比だと思います。

 最後にペコ個人の話。両親と楽しそうに話してるペコはよかった。次の瞬間悲しみに変わったけど。今までテキストだったのが映像になってペコの悲しみがより伝わってきて辛かった。そしてその分ペコの強さが分かって本当にいい子だと思った。ペコの悲しい顔を見るたびに何の心配もない平和な世界でキャルとイチャイチャしててほしいって思ってた。あとEDの女の子してるペコ大好き。

f:id:Coil-sp:20200702200921p:plain

 すっかり忘れてたけどトゥインクルウィッシュ出てこなかったな。

 

かくしごと

笑った ほのぼのした 泣いた

 まずギャグアニメとして面白かった。爆笑したとかはあまりなかったが、それが逆にほのぼのとした家族の話としてみて正しかったと思う。そしてそんな暖かい空間とシリアスのバランスが良かった。ただでさえ大切な人がいなくなる話に弱いのに緩急までつけられたら耐えられない。箱が出てくる度に泣きそうになった。

 あんなにいい娘ができたら過保護なってもしょうがないよね。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

爆笑した ギャグ部門1位

 めっちゃ笑った。間違いなく今期のギャグアニメで一番面白かった。お気に入りは病院回。あとシリアス回の会長かっこよかった。早坂かわいい。

 感想が少ないのはそこに魅力が詰まってると解釈してください。

 

イエスタデイをうたって

あー あーあー あー   ああああああああああああ!!

 高純度の恋愛要素と複雑になってく関係、魚住の自問自答が心に刺さり語彙力を失いながら作者の思い通りに振り回されました。途中キャラが増えたときはこれ以上の負荷に自分が耐えられるのかと心配しながら見てました。1話限りのキャラで本当に良かった。

 僕は榀子派だったので話が進んで魚住とくっついていい調子じゃんと思っていましが、同時にずるい大人が純粋な子供を弄んでる構図になってることにも気付いて一人でもやもやしてました。まあこのおかげで結末にもすっきり納得できたし結果オーライ。

 あと榀子派な理由は髪型です

 

神之塔 -Tower of God-

最後まで見て分かったけどこれ序章? 続きはよその1

 雰囲気いいなあと思って見てたら世界感がわかっていく度に引き込まれていった。主要人物がみんないいキャラしてるのもいい。戦闘もかっこよかった。よく分からん世界感と突然増えた登場人物からここまで楽しめたのは初めてな気がする。

 そして最終回。ラヘルの回想で種明かしですっきりしたと思ったら夜の逆転もなしに俺たちの戦いはこれからだエンド。続きが気になりすぎる。

 今期最終回いいの多くない?

 

グレイプニル

あと最終決戦だけでしょ もう少し頑張ってよ 続きはよその2

 正直戦闘は千尋と合体したとき以外はあんまり。ただ塾周りの話が面白かったのと女の子達がエッチだった。塾の話は心にきたし、修一の家はかなりビビった。早く話の全容を見たい

 夏なのがとてもよい

 

球詠

どうしてこうなった 作画以外はとても良い

 再開した親友が最高の相棒に、今まで本気を出せなかった主人公、かつての強豪、全国への約束などの熱い王道展開や球詠、博多双子の百合など設定がいい。詠ちゃんはもっともっとみんなに抱き着いて。試合で楽しんでる詠ちゃんもよかったし最後の試合も熱かった。正直最後の試合は負けると思ってたので勝ったときはキャラといっしょに喜べた。これもどこまで勝ち上がるのか、続きが気になるアニメだった。

 次やるときは綺麗な作画でやって。

 

 波よ聞いてくれ

マシンガントーク好き

 1話の初めはきつかった。あと時々寒い。それ以外は楽しめた。正直最終回の地震インパクトが強くてそれ以外あんまり覚えてない。ただマシンガントークは好きなのでミナレさんの会話が楽しめた記憶はある。最終回はキャラがみんなかっこよかった。

 瑞穂ちゃんのカメになりたい

 

社長、バトルの時間です!

女の子が可愛い

 女の子を眺めたりミナトに自分を写してデートを楽しむアニメ。ストーリーはこいつらいつもいつも一攫千金狙ってるなって思ってた。なんか社畜とか会社要素を出そうとしてたけど寒いし邪魔だった。あと男も邪魔。赤ちゃんになって出直してきて。

 マリカとミネ子は貧乳の方がよかった。とりあえず巨乳にすればいいという考えはどんな貧乳より貧しいと思う。

 

シャドウバース

トップ解決バース

 出てきた効果を頭の中でデュエマやポケカに例えるのが楽しかったし、毎話出てくる未知のギミックが楽しみだった。あと女の子達可愛い。ストーリーはよくある素人主人公無双。問題は全部の勝負がトップ解決で決着してること。もっと言うとトップ解決しないと負けるのにヘラヘラしてること。現物のカードだったらイカサマ疑われそう。トップに頼るなら有効札増やすためになんかするみたいな展開だったらまだ納得いった。

 僕の楽しみ方、シャドバ経験者だとできないな。

 

ベイブレードバースト スパーキング

おもちゃの進化を見れて楽しい

 新しいベイがでる度にギミックに関心しながら見てた。新シリーズが始まったばかりでまだまだこれからぶっ飛んだギミックが出てくると思うと楽しみ。ストーリーもホビーアニメとして普通にいい。前シリーズのキャラに必死追いつこうとする主人公を素直に応援できる。

 毎シリーズ一人だけ出てくる女の子が可愛い。一人しか出ないせいかもしれないけど。

f:id:Coil-sp:20200701211824p:plain

今シリーズの女の子枠

 

 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

なんか言い合ってる †山菜採り†

 山菜採りはほのぼのしててよかった。ただ戦闘シーンはしょぼかったし会話が難解で何言ってるかよくわからなかった。

 どうでもいいけど白の王女の服黒っぽくない?

 

サクラ大戦 the Animation

もうちょっと緊張感持てない?

 一番言いたいのは怪しい奴らが来てて、怪物も襲ってくる状況で緊張感なさすぎじゃない?ってこと。特に全員でデートの監視してたときはため息が出た。戦闘要員誰か残れ。桜の話とかはキャラが好きな人は楽しめるんだろうなって感じはした。

 ロボにGNドライブみたいなの付いてない?

 

プランダラ

茶番が長いしつまらん

 アルシアの設定とか話の大筋は面白かったし、決めるところでしっかり決めるジェイルもかっこよかった。女の子も可愛かったしエッチだった。だたつまらなくて長い茶番がそれらすべてを極限まで薄めてた。特に序盤の話いる?茶番の時間を半分にするだけでAとかになってたと思う。あとジェイル中尉がかっこよすぎてリヒトーに惚れてる女性陣に共感できなかった。

 巨乳にしか興味ないとかアルシングの目は節穴だな。

 

八男って、それはないでしょう!

小物に時間かけすぎ

 なろう系だなあって見てた。最後の話はクルトの小物感だすのに時間かけすぎな気がした。せめて雑魚くらいサクッと倒して爽快感をくれ。

 あとあそこまで冷めた戦闘中のOPを初めてみた

 

啄木鳥探偵處

ごみ 4ね

 まず探偵物としての感想。推理を聞いてもすっきりしない。ポンポン出てくる登場人物を頭に入れる前に推理が始まるから名前だけ言われてもわからん。出てくる人の顔を写すとかしてくれ。あと基本的に自白待ちなところもすっきりしない。現代みたいに証拠をいっぱい見つけられないのでしょうがないのかもしれませんが。多分一番の問題は捜査パートの時間が短いこと。メインキャラ同士の会話とかに時間かけすぎ。

 次に歌について。歌人の話だけあって所々で出てくるけど口で言うだけだから一回だけだと聞き取れない、聞き取れても意味がよく分からない。文字にして見せるとか解説するとかして欲しかった。この部分に関しては歌に詳しかったら気にならなかったかもしれない。

 最後にキャラ。初めに石川、京助さん以外のキャラ。お前ら誰だよ。名札付けるか名前を言ってから発言して。あと女の人の区別がつかん。次、京助さん。(都合の)いい人。こんな友人(財布)が欲しかった。石川があんなのになった原因ではあるけど。そして一番の問題、石川。好き勝手するたびに殺意が沸いた。歌人としての才能があるから許されてるっぽいけど、僕は歌がよく分からんからただの自分勝手なクズにしか見えなかった。こいつがどんな死に方するのかだけを楽しみにしてたのに、死に様を見せてくれなかった。

 二次創作で自由に殺せってことなのか?

 

 最後に 

 今回初めて感想書きましたけど、物を書くって大変ですね。なかなか言葉が出てこない。あと初めから感想書くつもりでアニメを見ていないからか、僕があんまり内容覚えてないことがわかました。来期はもっとしっかり見るか。

 アニメのまとめとしては、今期最終回よかったアニメが多かった気がします。僕がピンポイントでいいの見てる可能性はあるけど。

 全人類ぺコリーヌをすこれ。