2022年冬アニメ感想

 こんにちは、吉永恋ル-spです。

f:id:Coil-sp:20220417133346p:plain

今回は爆速投稿です。正直もういい意味でも悪い意味でも感想が出てこないアニメの感想を頑張るのは諦めました。感想ではなくランク付けで察してください。

 

*注意 

この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。
 

 初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。

S
     スローループ
A+
     進撃の巨人 The Final Season
A
      明日ちゃんのセーラー服
      ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
      プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
      ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
      時光代理人 -LINK CLICK-
      鬼滅の刃 遊郭
      ルパン三世 PART6
      異世界美少女受肉おじさんと
      錆喰いビスコ
      その着せ替え人形は恋をする
A-
      リーマンズクラブ
      ヴァニタスの手記
      オリエント 
B+
      天才王子の赤字国家再生術
      プラチナエンド
      東京24区
      平家物語
      TRIBE NINE
B
      殺し愛
      CUE!
      フットサルボーイズ!!!!! 
B-
     ありふれた職業で世界最強
     失格紋の最強賢者
     錆色のアーマ
     ドールズフロントライン
C
      賢者の弟子を名乗る賢者


次は個別の感想です。

S
スローループ
僕が出演してる神アニメ。
何よりキャラがかわいい。特に僕。何でかわいいんだろうね、自分のことだけどわかんないや。あと髪型細かく変えるのがポイント高い。僕とか小春が髪型変える度にドキっとしてしまう。力のショート、技のロングだと思ってるから髪型変えないロングはショートの下位互換なんだよな。
そうやってキャラをニヤニヤして見てるといつの間にか少しシリアスな話になってるのもいい。親の再婚がただ小春ひよりを引っ付けるだけの設定で終わらせないのは好感持てる。冷静に考えたら二人とも親失ってるってことだしね。

落ち着いたら原作を買おうと思ってる。


1話 心晴との出会い
いい感じにほのぼのできそう
2話 恋ちゃん、簡易釣り場
笑顔が一々かわいい
3話 釣りキャンプ、
かわいいが止まらん、いい話
4話 喧嘩、恋ちゃんの誕生日、バイト
恋ちゃんかわいい、メイドひよりかわいい
5話 船釣り、こはるの悩み、
こはるかわいい
6話 シイラ釣り、
ポニテ恋ちゃんかわいい、
7話 勉強会、遊園地、渓流、結婚式
ポニテ恋ちゃんかわいい、ロリ組尊い、油断するとすぐいい話する
8話 渓流、風邪
パクッひよりかわいい、風邪で弱気になるシチュ好き、かわいい中で重たい話されると感情がぐちゃぐちゃになる
9話 釣りキャンプ
みんなかわいい
10話 文化祭、
ふたばちゃんかわいい、着物ひよりかわいい、
11話 女子キャンプ、
藍子ちゃん独占欲強くて将来有望だな、恋ちゃんかわいい
12話 フライ作り、釣り大会、小春誕生日
ロリ恋かわいすぎる、こはひよ尊い


A+
進撃の巨人 The Final Season
全員が主人公。そう思えるほど善悪がぐちゃぐちゃで全員に感情移入できた。本人達ほどではないだろうけど全体見てるこっちも感情ぐちゃぐちゃだよ。
そしてそんな感情も含めてパズルみたいにピッタリはまっている話の展開。何回作者は天才か?って思ったことか。どんな残酷な選択でもこれしかなかったって思えるとより悲壮感がましていいよね。
エレンの真意とか気になるし早く続きが見たい。それでもThe Final Season完結編は笑ったけど。

1話 マーレが攻めてくる
早速熱いな
2話 エレン援護
悲しい世界すぎる、
3話 獣の巨人化、始祖の力、
魅入ってた
4話 グリシャの記憶、
エレン何する気なんかめっちゃ気になるな
5話 ユミルこ過去、地ならし
エレン本気でやる気なの…?
6話 対無垢の巨人
ここでアニまで繋がるのすごいな、
7話 アニの過去、
色々ありすぎて頭と心が追い付かん
8話 コニーと母、反撃の準備
コニー…、盛り上がってきた
9話 話し合い、
このアニメ主人公しかいないな
10話 飛行艇奪還、
見てらんねえよ…
11話 飛行艇奪還
戦闘かっけえ、おっさん達かっこよかったよ…
12話 初のマーレ、エレンの計画
地ならしの絶望感やば


A
明日ちゃんのセーラー服
時々絵画が挟まるえっちなアニメ。ってだけじゃなくて心暖まる家族の描写とかわいわいしてるクラスの様子とか見てて楽しかった。僕の考えた最強の学生生活って感じ。
1クールではクラス全員の話を作るってことができなかったのが少し残念だったかな。特に蛍ちゃんもっと見たかった。

1話 入学
暖かい家族でほっこりする、妹かわいい、一生ニヤニヤしてる
2話 初日
この色気で中学生…?、楽しそうでなにより、幸せな家族描写好きすぎる、
3話 谷川さん、部活決め、雨宿り
谷川さんえっど、一生雰囲気がいい、
4話 写真撮影、お菓子作り
えっちだしかわいい
5話 大熊実、クラスメイト観察、峠口鮎美、
いい話だった、
6話 釣り、
明日ちゃんと木崎さん尊い
7話 蛇森生静、
特になし
8話 水泳対決、
水着えっち、夏服かわいい
9話 ショッピング、
特になし
10話 応援、テニス
蛍ちゃんかわいい、たくし上げ明日ちゃんえっち、
11話 バレー、
いい先生や、服脱ぐのはえっちすぎる
12話 ダンス
各々の頑張りが伝わってくる、


ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
ギャグとシリアスのハイレベルで纏まってたいいアニメだった。
警察って大変なんだなあってずっと言ってた。

1話 空き巣犯、取締り、安全教室、宅飲み
いい話だった
2話 家出、刑事課
藤部長すげー、ギャグ面白いな、
3話 万引き、検視、
いい話だった
4話 遭難、マラソン

5話 学校パトロール、痴漢

6話 合コン、危険運転

7話 尾行、取り調べ
お見事
8話 敷根、川合の体力
警察大変だなあ
9話 逮捕術訓練、自殺
警察大変だなあ
10話 手帳紛失、交通事故、
いい話だった、
11話 似顔絵、
やるやん
12話 人形、特捜
特捜こっわ
13話 尾行、逮捕
警察かっこいいな


プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
前よりシリアス早く入ったなあと思ったらまさかのゲームの話が繋がっててたまげたね。1期を見た人がゲームをやってくれるだろうという自信を感じたね。正直ゲームしてない人はちんぷんかんぷんだろうなとは思って見てた。まあ原作あるアニメなんてファンが喜べばいいんだよ。
シリアスパート以外でも1期から変わらずギャグも面白かったし作画もよかったし満足。欲を言うならなか◯し部と美食殿の絡みをもっと見たかったな。
敵ともご飯を食べようと言えるペコリーヌが大好きだよ。

1話 海の雫
作画もギャグも話も良くて安心した、みんなかわいい
2話 カルミナライブ
キャルちゃん…よかったね、
3話 なかよし部、森の探索
緑の森人のオチ草、ユニパイセンかっけえ、欲をいえばもっとキャラの掛け合いが見たかったな
4話 カォン、偽カスミ、対ゴーレム
カスミかわいい、めっちゃ動くやん
5話 対ゴーレム、
キーリ…、一緒にご飯食べましょうを言えるペコ大好き、ペコを応援するキャルが胸にくる、ペコキャルいいぞ、
6話 動く鎧、
ナイトメアの話だけを丁寧にして欲しかったな
7話 記憶の精霊、
ペコキャ最高だな、
8話 ルーセント学院、みんなで稲刈り
ペコ…、最終回か?、泣いた
9話 覇瞳皇帝対ラビリスタ、ペコの告白
ラビリスタかっこいい、キャル…
10話 ランドソルの危機
ユニパイセンかっこいい、熱いねえ
11話 ランドソルの危機、
戦闘かっこいい、騎士と姫いいぞ
12話 対覇瞳皇帝
敵も救おうとする展開好き、いい最終決戦だった、ペコも救われてよかった


ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
どの話も逆転が気持ちいい。どの相手でもしっかり絶望的なでその手があったかと思わせるような方法で解決して作者の頭の良さを感じた。
あと徐倫の性格もいい。

1話 ジョジョ投獄、
便利そうな能力だな、
2話 グウグウドールズ
気持ちのいい逆転
3話 面会
緊張感あるな
4話 狙撃、本当の敵スタンド
続きが気になる!
5話 二人の刺客、
条太郎…、徐倫かっけえ
6話 エルメェス、自殺のスタンド
能力の使い方うまいな、
7話 水のスタンド
特になし
8話 フーファイターズ
徐倫いい性格してるね
9話 キャッチボール、
こんな緊張感のあるキャッチボール始めてだ、気持ちのいい勝利
10話 ディスクの受け渡し
特になし
11話 無重力のスタンド
気持ちいい逆転
12話 中庭の攻防
カエルこっわ


時光代理人 -LINK CLICK-
トキ(写真に入る方)の言動が考え無しなのが気になるけど丁度いい緊張感だし、いい話だし面白い程度に思っていた1話のラストで完全に引き込まれたね。やはり始まりは絶望の方がいい。その後もいい話はしつつ時間跳躍の危険性とか単純に危険な依頼だったりでずっとハラハラしながら楽しんで見れた。
ラストは驚いたけどモヤモヤ感が残ったな。2期やるよね?

1話 データ盗み、
いい話だなあ、いい話じゃなかった、オチぞくっとした
2話 秘伝のレシピ
いい話だった
3話 バスケ、
めっちゃバスケアニメやん、次がこええな
4話 伝言、
悲しいなあ
5話 地震
悲しいなあ、泣いた
6話 奥義破り、
いい話だった
7話 誘拐
特になし
8話 誘拐
ドキドキ、ドードー生きててよかった
9話 大学時代、
危なっかしいな
10話 連続殺人事件、
ヒヤヒヤする
11話 時の過去、シャンシャン救出
思ったより頭のいい方法だった
12話 殺人犯確保
最後怒涛の展開すぎる

 

鬼滅の刃 遊郭
戦闘作画凄かったなあ。戦闘が始まるまではそんなにだったけど戦い始めたら魅入ってしまった。頭小学生だからかっこいいだけで満足してしまう。

0話 切り裂き魔
煉獄さん気持ちのいい性格してるなあ、
1話 煉獄家、修行の日々、宇随、
煉獄さん…、
2話 吉原へ、
特になし
3話 蕨姫、
特になし
4話 定期連絡、対堕姫
柱動いたら一瞬で犯人分かって草、
5話 対堕姫、対帯の鬼
東山奈央かわいいな、
6話 炭治郎覚醒、禰豆子参戦
堕姫つっよ、作画すげえ
7話 禰豆子暴走、真の上弦
禰豆子つっよ、宇随さんつっよ、戦闘かっけえ
8話 対上弦の陸
作画えっぐ
9話 対上弦の陸
手に汗握る、
10話 対上弦の陸
戦闘かっといいし熱い
11話 上弦の陸の過去
悲しいなあ、


ルパン三世 PART6
困った。1クール目と同じような感想だ。
加えて言うなら最終話で見せた仲間の絆がちょっと以外だった。ルパンにわかだから信頼はしてても一番奥では利害関係で繋がってると勘違いしてたわ。この話見たあとでルパン見返すとエモさが深まるかもしれんな。part7でもいいぞ。

13話 赤毛の怪盗団
特になし
14話 エルビラ、銀行強盗
エルビラめちゃくちゃだな、ルパンのスマートさが際立っていいね、
15話 狙われた花嫁
次元かっけえ
16話 五ェ門のファッションショー
シュールだなあ、
17話 Lシステム
特になし
18話 コトルニカ共和国
マティアさんかわいい
19話 銭形逮捕、
特になし
20話 不二子の旧友、
スマートだなあ
21話 人魚の島
何これ草
22話 母の記憶
特になし
23話 巴の催眠、
壮大なことしてんなあ
24話 マティアス改心、ルパンのルーツ
いい仲間だな、


異世界美少女受肉おじさんと
ずっとギャグが面白かった。最後の話もいい話だったし満足。

1話 転生
神宮寺こじらせてて草、普通に面白い
2話 盗賊、
がんばれ神宮寺
3話 エルフの怒り、夜空で夕食
みんないい性格してるな、
4話 町、シュバルツ
わちゃわちゃしてて楽しいな
5話 鎧の強盗、
剣使い辛、シュバ君不憫で草
6話 夜の女神、イカの町
特になし
7話 イカ狩り、
エルフ頭目好き
8話 奴隷商の目的、愛の女神の神殿
変人しか集まらないの草、
9話 王の謁見、ユグレイン
反乱草
10話 反乱、シュバ君出撃
特になし
11話 対決戦兵器、
特になし
12話 喧嘩、暴走
シュバ君すっかり常識人枠で草、感動した、親友っていいな


錆喰いビスコ
よくわからん世界観を勢いを駆け抜けたって感じ。最後まで見てみると世界観も作り込まれてそうで少しもったいないなって思った。ただ十分駆け抜けられたと言っていいほど勢いあって熱くて好き。

1話 ビスコとミロ
世界観はまだよくわからんけど面白そう
2話 街にくるまで、治療
ビスコつっよ、チロルかわいい
3話 ビスコ対パウー、キノコの真実
特になし
4話 蟹乗り、対ヤドカリ、
チロルかわいい
5話 子供の村、老夫婦、対フグ
この世界怖すぎる、ビスコ組以外の視点も面白いな
6話 地下鉄
チロルかわいい
7話 錆食い茸、人質、
熱くなってきた
8話 対黒川市長、
おじいちゃんかっこいい、ミロ…
9話 錆風の真実、対黒川
黒川めっちゃ悪やん、ビスコ
10話 対鉄人
どうすんのこれ
11話 対鉄人
まじかビスコ復活するのか
12話 鉄人の自爆、
チロルかわいい、二人で弓引くのかっこいい、いいエンド


その着せ替え人形は恋をする
えっちだった。個人的にギャル属性があんまり好みじゃないけれど二人の関係性は普通に楽しめた。
あと大きな女の子好きだから心寿ちゃん好き。
1話 北川との出会い
特になし
2話 採寸
えっちじゃん
3話 学校、素材集め、
特になし
4話 衣装作り、完成
いい話だった
5話 イベント
えっちだ、いい雰囲気できれいって言うねえ、
6話 イベント後、乾紗寿叶、
ニヤ止まらん、つるつるの表現草、この三人面白いすぎんか?
7話 アニメ鑑賞
特になし
8話 スタジオ下見、海
じゅじゅ様かわいい、作画いいな
9話 心寿のコスプレ
心寿ちゃんかわいい、
10話 褐色コスプレ、五条の服
特になし
11話 淫魔コスプレ
えっど
12話 夏休みの宿題、祭り
綺麗だなあ


A-
リーマンズクラブ
バドが熱くてかっこよかった。リーマンパートも面白かったけどそれ以上にバド見たかったな。

1話 入社、尊対建
いい感じ
2話 営業、対ユニシックス
試合熱いな
3話 ネギジンジャー、
リーマンパートもいいけどそれ以上にバド見せて、
4話 ネギジンジャー、対トマリ
悲しいなあ
5話 対トマリ
バドパートかっこいい、
6話 試飲会、
妙に生々しいトラブルで心臓に悪い、
7話 対ユニシックス、
よく動くなあ、いい話
8話 蒼汰退部、宮澄の異変
特になし
9話 宮澄の怪我、対伊吹、健尊の過去
いいペアやん
10話 宮澄の処分、
佐伯ペアすげぇ、バドパート熱い
11話 決勝戦
臼山さんかっこいい
12話 決勝戦
gg、


ヴァニタスの手記
一生最初からジャンヌヒロインでいいやんって言ってた。最後の話でヴァニタスとノエいいコンビになったし、1クール目で嫉妬したり頬赤らめたりしてホモっぽくせずに初めからジャンヌヒロイン相棒ノエを強く推してればもっと真剣に見たのに。
話も作り込まれてそうでよかったと思う。各々心の傷を持ってたりするの好き。

13話 対ベート
めっちゃ話動くな
14話 ジャンヌと暖を取る、
ジャンヌえっち、ジャンヌかわいい、
15話 クロエの過去
特になし
16話 ジャンの過去、クロエの復讐
かなしいなあ、
17話 女王、クロエの暴走、
特になし
18話 アストルフォの過去、クロエの阻止
クロエとジャンジャックすれ違い悲しいなあ
19話 解呪、
ジャンヌかわいい、
20話 ヴァニタスの恋、
ヴァニタスモテモテやん、男からモテる必要ないけど、ヴァニタスとジャンヌ早くくっつけ
21話 ドミニクの過去、ドミニク誘拐
悲しいなあ、
22話 ヴァニタスとミハエルの過去、
悲しいなあ
23話 ヴァニタス対ノエ
譲れない者同士の戦いいいね、ナイスジャンヌ
24話 対ミハエル、その後
ドミかっこよ、いいコンビになったやん


オリエント
The 少年漫画って感じ。こういうのにありがちな赤が突っ走り過ぎてうざいって言うのがないのがよかった。冷静に考えるとムサシ学校で上位になるほど学があるんだよな。
やっと鬼退治ができるってところで終わったのが悲しい。早くムサシ達がガンガン鬼を倒す姿を見たい。

1話 入山式、
少年マンガって感じ
2話 対鬼神
特になし、
3話 対鬼神、武士の絵巻物
味方の邪魔するのはちょっと…
4話 小雨田武士団、
つぐ虐興奮する
5話 村人救出
つぐみよく頑張った
6話 つぐみ外へ、鬼鉄刀
武士サーの姫草、ムサシの性癖草、
7話 鬼鉄刀選び、鬼の襲来
少年漫画らしい設定きたな
8話 ムサシの過去、
ムサシ…
9話 ムサシの過去、対七緒
べたべたの展開だけど好きだよ
10話 対刀狩り、黒耀の女神
女神さんいい人だった、
11話 武士の葬式、ムサシの試し
ここからって感じだな
12話 猿渡みちる、上杉連合
ムサシ熱血系にしては気使えるのいいな、みちるかわいい、


B+
天才王子の赤字国家再生術
何かずっと凄そうなことしてるで終わってしまった。国の名前が一生覚えられなくて半分も理解できたか怪しい。話がわかりやすい時は素直に面白かったし地図とか使ってわかりやすくして欲しかったな。

1話 マーデンとの戦争、
背中が痒い
2話 金鉱山防衛
はえ
3話 王女来訪、
女の子かわいい、
4話 アントガダルの蜂起
(人名地名わかんねえ)、デブ王子の死に方流石に雑すぎないか?、
5話 対アントガダル
ロアかわいい、
6話 精霊祭へ、
また話わからんくなった
7話 オルドラッセ暗殺、
特になし
8話 妹の出席
妹がんばれ
9話 ウェイン暗殺、ミールタール危機
妹頑張った
10話 ミールタール奪還、マーデン
特になし
11話 グリュエール王と会談、
話が分かりやすくて面白かった
12話 対ソルジェスト、
なんか凄いことしてる?


プラチナエンド
色々思ってたけど最後で全部吹っ飛んだ(物理)。あのラストは興味深いという意味で面白いとは思うけどあそこから人類全滅は飛躍してないか?って気持ちもある。
それまでの話としては1クール目でバチバチにバトルしてたのとは対照的に謎解きみたいなのしてて面白かった。最後はバトルしてたけど。

15話 黒幕、結糸向、
2クール目も面白くなりそう
16話 狙われた神候補、
1クール目と大分雰囲気違うな
17話 中海、最後の一人
すんなり進んでるのが怖いな
18話 神、 最後の一人
最後の一人も悪者って感じはしないな
19話 自分が神になったら、神選びの真実、
架橋君言うじゃん
20話 米田博士、
話煮詰まってきたな
21話 話し合い準備、話し合い開始
盛り上がってきた
22話 米田博士とレッド
特になし
23話 逆転、神決定
昇格降格軽いな、まだなんか不穏だなあ
24話 それぞれのその後、
米田博士楽しそうでよかったね、こいつらイチャイチャしやがって、ここまで壮大なタイトル回収初めて見た


東京24区
1話ですっきり問題解決していいやんこれってなったけどすっきり解決したの1話だけだった。もう2,3回くらいはかっこよく解決する話してよかったんじゃないのかな。ずっとモヤモヤしてた感じある。
オチもまあ本人達がいいならいいのかな。
きなこかわいい。

1話 追悼式、新幹線
話熱かったし3人の掛け合いも好き
2話 グルフェス準備
死んだ人間に愛着持たせないで…、
3話 グルフェス、竜巻
梢ちゃんかわいそすぎる
4話 ドラックD、グラフィティ
ランかっこいいじゃん
5話 爆弾テロ
かなしいなあ
6話 クナイの遺言、カナエシステム、
クナイやるやん、悲しいなあ
7話 黄金サンライズ、グラフティ戦争、
きなこかわいい、
8話 クレーンの暴走
特になし
9話 24区の過去
悲しいなあ
10話 投票戦争、ビジョンの真実
特になし
11話 火災の原因、最後の選択
喧嘩ちょっとシュール
12話 アスミと会う
関係ない人まで大好き言ってるのはよくわかんない


平家物語
平家物語のあらすじ程度は知ってたら楽しめたんかなあって感じ。似たような人の名前はさておき重要そうな場面で急に弾き語りして流れていくのが何も知らない人にとっては何これくらいにしか思えんよ。せめて何言ってるか文字に起こしてくれ。
それでも栄枯盛衰の雰囲気みたいなのは感じたしまあいいか。

1話 琵琶平家に拾われる、
琵琶の語りもう少しゆっくりしてくれないと何起きたかわからん
2話 祇王
特になし
3話 打倒平家の始まり
話がわかるようになってきた
4話 徳子出産、重盛の死
悲しいなあ
5話 対以仁王
特になし
6話 遷都、頼朝挙兵、
特になし
7話 対南都、清盛の死
特になし
8話 対木曽義仲、京を出る
特になし
9話 清経自害、琵琶の母、敦盛の死
知ってる人出てきた
10話 維盛の死、追い込まれる平家
知ってる話でてきた
11話 壇之浦の戦い
悲しいなあ、


TRIBE NINE
XBのルールが滅茶苦茶すぎる。もう少しルールらしいものを付けてもう少し戦略みたいなことをして欲しかった。熱血に振り切るなら殴り合いしてなよ。してたな。
話はよかったと思うけどXBが楽しいってことが前提だけど楽しんでない人が目立ってるし見てても楽しさわからないから感情移入し辛い。
このアニメで一番驚いたのは雪谷えのき(cv近藤玲奈)。何回聞いてもわからん、脳がバグる。声優って凄いなあ。只今そんな近藤玲奈が声を当ててるキャラの出てるソシャゲ、アイドルマスターシャイニーカラーズで4周年10連無料ガシャ開催中!(4/20まで)。今すぐ初めて近藤玲奈白石晴香岡咲美保をGETしよう!

f:id:Coil-sp:20220417141116j:plain

近藤玲奈

f:id:Coil-sp:20220417141227j:plain

白石晴香

f:id:Coil-sp:20220417141322j:plain

岡咲美保





あとBGMでかくて台詞聞き辛い。

1話 対品川
はちゃめちゃだけど話熱くて良さそう、
 2話 紅白戦、歓迎会
雰囲気いいな
3話 対鳳家、敗北、
こっからどうするんだ?
4話 有栖川誘拐、対足立
BGMうるさい、
5話 対足立
足立いいやつらやん
6話 千代田対足立、タイガの弟子入り
特になし
7話 世田谷バッティング対決
特になし
8話 対大田
どんどんめちゃくちゃになるな
9話 対大田
これ野球の意味あるか?
10話 千代田の挑戦状、
大事なシーンでBGMうるさい
11話 対千代田
キックベース始まって草、熱い展開な気がする
12話 対王次郎
最後までBGM直らなかったな


B
殺し愛
ずっとソンとシャトーの過去の謎がどんなものかと期待してたけど引っ張ったほどではないかな。途中の話も特別面白いってほどではないし気持ちよくイチャイチャ見れた訳でもないからなあ。

1話 クリスマスデート、
まだ話が見えんな、cmにネタバレされた気がするんだが
2話 狙われたシャトー
特になし
3話 リャンハの自宅訪問
特になし
4話 シャトー誘拐、シャトーの過去
ずっと少しもやもやした感じで留まってる
5話 リャンハの怪我
特になし
6話 豪華客船、
特になし
7話 ジノンの人質
面白くなってきた
8話 リャンハ捕獲
ジムやるやん
9話 ドニーと対面、対ニッカ、シャトー突入
ジムすこ、
10話 ホームレスに居候、ソンの過去
特になし
11話 ソン達の過去、
悲しいなあ
12話 ソン達の過去、ソンへ依頼
特にない


CUE!
キャラが多い。一人も名前覚えてない。話としてもアニメ収録組とアイドル組はなんとなく何してたか覚えてるけど他何してたっけ?覚えてるアイドル組も薄めたアイドルアニメみたいな内容だったし。
収録組は声優らしくてよかったんじゃない?

1話 ハムレット
人多いな、凄さがわからん、
2話 オーディション、
特になし
3話 オーディション結果、Vogel
特になし
4話 寮、Vogelのレッスン
特になし
5話 亀、アフレコ本番
特になし
6話 猫、ラジオ
黒髪めっちゃ子供やん、
7話 新人、見学、
なにこれ
8話 鹿野志
特になし
9話 九条柚葉
これ声優である必要あった?
10話 鷹取舞花
特になし
11話 新潟ライブ
アイドルアニメ薄めたような内容
12話 最終話収録、1話鑑賞会
声優できてよかったね


フットサルボーイズ!!!!!
普通にスポーツしてるなあと思ったらイナイレし始めた、と思ったらそんなにしなかった。あの世界感に必殺技の存在浮いてないか?そのくせその必殺技の演出もショボいしなにもしたかったん?って感じ。
話自体は悪くない気がする。ただ全体的に声の迫力たりてなくね。ここぞと言う時に台詞が決まってなかった。あと肝心のフットサルパートも面白くなかった。スポーツアニメってスポーツ自体が楽しそうじゃない
と話に身がはいり難いんだよな。

1話 野良フットサル、対不良高
イナイレで草、
2話 榊のワンマンプレイ、
ポジションの説明してくれ、キャラ付け薄くないか?
 3話 天門奉雅勧誘、対アーダルベルト
試合は良さそう?
4話 対アーダルベルト
そうでもなかった、なにこの控えめなイナイレ
5話 連携、対天王寺
特になし
6話 大和落ち込む、
声の迫力が足りない、試合終わるのはっや
7話 合宿、
ビーチバレーのもっさりした動き草
8話 カラオケ、桃実高校、対桃実
誰だよこいつら、
9話 対桃実
主人公信頼なくて草
10話 対桃実、榊の異変
特になし
11話 榊の過去、対アーダルベルト
必殺技の演出ショボいなあ
12話 対アーダルベルト
GK凄いプレイした気がするけどめっちゃ動きショボくて草、


B-
ありふれた職業で世界最強
一生1期思い出せねえって言ってた。マジで思い出せん。ダンジョン出てウサギと会った後の記憶がない。1期途中で切った可能性あるな。
内容はやれやれ系ハーレム主人公だなあって感じ。正直内容は主人公の言葉使いと声が中学での中二病の友達に似ていて見てられなかったけど。
1期はもう少しマシだった気がするんだけどなあ。

1話 サンドワーム、アンカジ公国へ
キャラと話ぜんぜん覚えてねえ、
2話 アンカジ公国、大火山
イクラ始まった、作画いいな
3話 火山での戦い、
作画ショボくなった?、
4話 船、水上都市
特になし
5話 海底神殿、
1期全く思い出せないから何でこんなにモテてるんだ?って感じ
6話 海底神殿
特になし
7話 水着回
知らない人しか出てこない
8話 団長暗殺、先生救出
特になし
9話 魔物の進行、対天使
特になし
10話 対天使、裏切り
特になし
11話 裏切り、
(誰だこいつら)、
12話 かおり復活、次の旅
特になし


失格紋の最強賢者
魔族討伐RTA。ただただマティアスの言ってること聞いてへーそーなんだーって言ってた。こういうアニメって何を楽しめばいいのかわからん。

1話 入学試験、無詠唱魔法
世界観をもう少し説明してくれ、話めっちゃ早いな、
2話 ダンジョン
サクサク進むなあ
3話 対魔族、ドラゴン、
魔族よわいな、
4話 霧の魔族、イリス入学
知らないゲームのRTA見てる気分
5話 対抗戦、対ドラゴン、訓練、
特になし
6話 魔族の進行、対魔物
特になし
7話 迷宮都市、
特になし
8話 領主の家制圧、龍脈と魔族
特になし
9話 昇格試験、
特になし
10話 フォルキア潜入、対アマ族
特になし
11話 封印されてた魔族
絶望感が無さすぎる
12話 対ラスボス、
特になし


錆色のアーマ
ちらっと見たでんぢゃらすじーさんのアニメが似たような動きしてた気がする。
話は後半はよかった気がしないでもない。そこに行き着くまでにまともに見る気が失せてしまってわからん。

1話 黒甲冑の軍
声優下手で草
2話 孫一漂流、里民移住
美味しくなさそうな鍋草、
3話 鶴首と蛍火
(誰だこいつら)、声優の大切さがわかる
4話 鶴首と蛍火
棒読み掛け声笑ってしまう、いい話をしてるような気がする
5話 黒氷
里の人何もしてくれないの薄情だな
6話 孫一の正体、修行
話聞かないやついるとテンポ悪いな
、属性とかソシャゲ展開でも狙ってるのか?
7話 修行、アゲハ
特になし
8話 三朗の過去
特になし
9話 不如帰の裏切り
特になし
10話 対ルシオ、孫一の覚悟
もしかして結構まともな話してる?
11話 作戦会議、決戦
特になし
12話 決戦
動きがギャグアニメなんよ


ドールズフロントライン
何がしたかった?何を見せたかった?キャラの深掘りしてたようにも見えないし戦闘も見所ないし戦術もよくわからんし。まあ半分くらいは途中から真剣に見なかったのが悪い気がしないでもない。

1話 データの奪取
初手わからん
2話 初任務
一人一人の扱いが軽い
3話  M4A1捜索
特になし
4話 AR小隊救出、基地襲撃、
特になし、
5話 AR15救出、
特になし
6話 無限湧き
何起きてるかわからん、知らない人達がそれっぽい会話してる、
7話 対イントゥルーダー
特になし
8話 鉄血の奇襲
難しい話わからん
9話 AR15の嫌疑
特になし
10話 AR15捜索
特になし
11話 AR15捜索
特になし
12話 m4a1救出
いい話風に終わらせようとしてるけど何もわからん


C
賢者の弟子を名乗る賢者
寄り道が多くて何してるかわからん。本筋は他の賢者を探すことだよな?どれもやってることあんまり代わり映えしないし退屈だった。

1話 賢者の魔物討伐、
この話見る必要あった?
2話 ミラ帰還、レッサーデーモン討伐
見てる側ゲームだった頃と何も変わらんのだが
3話 賢者探し、ネブラポリス、死者の鏡、
何か話生えてきた
4話 ネブラポリス、対悪魔
緑いらん
5話 ゾンビ襲来、ギルド長
無駄な会話多くない?
6話 鉱山、
特になし
7話 魔法学校、
特になし
8話 ダンジョン、メイドへ正体を明かす
ドラゴンの話いる?
9話 砦、
特になし
10話 森、精霊狩り
特になし
11話 迷いの森、対獅子、過去へ
今どこで何しようとしてるんだっけ?
12話 魔物の大群、大型魔物
なんかみんな集合感出してるけど誰?

 

最後に

 やることあって一部切っちゃったせいかB以下が少なかったですね。それ抜きにしてもA以上多くて豊作だったと思います。今回ランク付けして気付いたんですけど、ハコヅメみたいな普通にいいアニメの順位が付け辛い。1話でしっかり完結してると毎週楽しみにしてる!、とはならないけど見たら下手に楽しみにしてるアニメより面白い気もする。まあこんなので悩んでも仕方ないので今後も適当に決めますけど。