2021年秋アニメ感想

 こんにちは、Coil-spです。先ずは遅れてすみません。やろうと思えば一日で書き終える位の環境にしてるせいで明日でいいやが連続発生してすっかり忘れてました。ちなみにこの感想は僕のタイピング練習も兼ねているんですけど作業の簡略化の結果200文字程度しかPCで書いてません。自分の才能が恐ろしい。

 

*注意 

この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。
 

 初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。

 

A+

      takt op.Destiny

      月とライカと吸血姫

      大正オトメ御伽話
A  

      ワールドトリガー

      ルパン三世Part6

      吸血鬼すぐ死ぬ

      最果てのパラディン
A-

      見える子ちゃん

      SELECTION PROJECT

      白い砂のアクアトープ

      ビルディバイド -#000000-

      ジャヒー様はくじけない!

      先輩がうざい後輩の話
B+

      プラチナエンド

      逆転世界ノ電池少女

      世界最高の暗殺者

      異世界貴族に転生する

      海賊王女

      テスラノート

      境界戦機
B  

      サクガン

      メガトン級ムサシ

      異世界食堂2

      プラオレ!~PRIDE OF ORANGE

      シキザクラ
B-

      真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

      マブラヴ オルタネイティヴ

      Deep Insanity THE LOST CHILD

      さんかく窓の外側は夜

      SCARLET NEXUS

      闘神機ジーズフレーム

      MUTEKING THE Dancing HERO

      進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

次は個別の感想です。

A+
takt op.Destiny
takt 
熱い話、魅力的なキャラ、綺麗な作画どれも好き。ついtakt.opを事前登録してしまったね。
ソシャゲアニメなのにキャラがかなり絞って出てきていて、その分そのキャラの魅力がしっかり伝わってきた、無駄にキャラを出しまくってつまらなくなるソシャゲアニメは見習ってくれ。特に主人公のタクト。やっぱりヒーローは悲惨な過去と力の代償、そして強い信念だよな。
運命もよかった。あそこまで成長を見せて愛着持たせて居なくなるのはずるいよ。
そしてアンナ。タクトと運命を取り持つバランス役かなと思っていたら最後に運命になるのは鳥肌たった。さらにtakt.opのpv見たら運命アンナがお帰りなさいって言うんだよ。最高だった。

1話 NYへの道中
面白そうな世界観、戦闘かっこいい、雰囲気好き
2話 過去
コゼットかわいい、コゼタクいいぞ、コゼット…
3話 過去2
タイタンかわいい、
4話 ラスベガス
レ二ーさんいい人、コゼット危なっかしいなあ、
5話 列車、
戦闘綺麗だなあ
6話 街の手伝い、地下の音楽室
コゼットの成長いいね、音楽好きの人々とかコゼットのタクトへの思いとか何か…いいね、
7話 作曲、
見事なほどの悪役きたな
8話 対シントラー、
台詞一つ一つ好きだなあ、
9話 ニューヨーク、
盛り上がってきた、
10話 レニーの過去、対ザーガン
タイタンめっちゃいい子や、レニータイタン…めっちゃかっこ良かったよ…
11話 シンフォニカ本部での戦い、
タクト…、熱い
12話 対オルフェ、ザーガンの目的、
最後は殴り合いいいね、運命…、


月とライカと吸血姫
僕キャラがみんな考えて動いてる感のある話好きなんですよ。このアニメ見たいな。正直政治の話出てきたときは上手くまとれてくれるか心配してたけどレフイリナを筆頭に偉いっぽい人もいろいろやってたっぽくてよかった。レフの親も少ない出番なのにいい親なのがはっきり伝わって感動した。
レフとイリナの話もよかった。イリナがかわいいのはもちろんのこと、レフもかっこよかった。強気な女の子の照れ好き。
ホリミヤで気付いてライカで確信してたんですけど、僕は内山昂輝の声好きです。やさしくも芯のある声たまらん。

1話 吸血鬼の世話係、町案内
逆に何が吸血鬼の本当の生態なのか気になるな、
2話 訓練、
したり顔イリナすこ、イリナかわいい、
3話 高所克服
ちょくちょく不穏だなあ
4話 気晴らし
汗だくイリナえっど、デレきてイリナがどんどん可愛くなる、酔イリナ可愛い、
5話 孤独訓練、降下訓練
発射前に失敗見せられるとか本当についてねえよ
6話 イリナの不調、機械の故障
レフ…
7話 打ち上げ、帰還
無事終ってよかった、
8話 レフ昇格、大晦日、試験
女の子らしいイリナかわいい、
9話 レフ合格、訓練、イリナ異動
レフイリナ一生イチャイチャしててくれ、照れイリナかわいい、
10話 宇宙飛行士決定
レフ良かったなあ、イリナどうなるん…
11話 レフ宇宙へ、
せっかく宇宙行ったのに不穏だなあ、アーニャもいいキャラだよなあ
12話 イリナ脱走、レフとイリナの演説
少ない出番でもいい親なのがわかるのいいな、いいぞレフ!、めっちゃ感動した、未来を写して終わるのもいいなあ


大正オトメ御伽話
毎話ゆづかわいいって言ってた。
それだけで終わらなくて、話自体もいい話で特に地震の話とか泣いた。

1話 家を追い出される、夕月が来る、正月
夕月かわいすぎんか?
2話 球彦の死、買い物、
本当にゆづいてよかったなあ、ゆづ可愛い
3話 球子、山の上の木、キャラメル
僕もゆづの手で水飲みたい、いいぞもっとイチャイチャしろ、球子も12歳の女の子と考えるとかわいいな、ゆづお姉ちゃん…
4話 ゆづが倒れる、ゆづの秘密
顔青いの怖いな、照れゆづかわいい、ゆづの包容力の上昇が止まらない、
5話 球子医者を志す、買い物、誕生日、スリ
球子もかわいい、球彦むっつりで草、
6話 桔梗の栞
辛い、球子すっかり可愛くなったなあ、いや~いいっすね~
7話 球彦先生、大晦日、奉公
球彦幸せそうでいいな、いいカップルじゃん、球彦いい男だな、
8話 球彦復学、ことり、
球彦にいい交友関係ができる旅に泣きそうになるな、
9話 ことりの取材、策
ツインテユヅ草、
10話 みどり、地震
みどゆづいいね、球彦男になったなあ
11話 東京へ、ユヅ捜索
珠彦かっこいいぞ、どのシーンも胸にくるなあ、
12話 再開、球彦誕生会
一生イチャイチャしててくれ、


A
ワールドトリガー
一番言いたいのは戦闘めっちゃかっこ良くて面白かった。2期の時に解説パートが長いことを話してたけど今回は動く時に激しく動くから解説と戦闘で緩急が付けられて、戦闘はよりかっこ良く、解説はより頭に入ってきた。

1話 ヒュース入隊、ランク戦準備
op好き、照れこなせんかわいい、早くヒュースの戦いみたいなあ
2話 お好み焼き、7ラウンド開始
迅さんのアドバイス頼りになるなあ
3話 作戦会議、対戦開始
作戦会議ワクワクする、人口密度の高い戦闘いいね
4話 第3ラウンド
修うっま、知略戦熱いな、結構喋ってるけどそれ以上に戦局動いてるから気にならないな、
5話 第3ラウンド
クガの反応やっば、チカのクソデカメテオラ草、
6話 決着
まとめわかりやすい、
7話 ヒュースの噂、
大人勢も頼りになるなあ
8話 焼き肉、ちか
素直なこなせん草、ちかちゃん…、EDの入り完璧じゃん、
9話 最終戦準備、
大物ポンポン現れるじゃん、
10話 作戦会議、訓練
チカいい顔してるねえ、
11話 最終戦開始
チーム毎の温度差草、ヒュースつっよ、いいところで切るなあ、
12話 ヒュース包囲、
チカオラ毎度笑ってしまう、ヒュースいろいろうっま、
13話 二宮対弓場
作画気合い入ってるな、戦闘かっけえ、戦闘かっけえ、
14話 ラストアタック、
全員かっけえ


ルパン三世Part6
なんだろう、実際そうなんだけど質のいい短編小説を読んでる気分。いつかこういう頭良さそうな掛け合いをしてみたいよね。

1話 レイブンの財宝、ヤード爆破
リリィかわいい、色々関係性気になるなあ
2話 ホームズ始動
ホームズつっよ、
3話 切符、
特になし
4話 殺し屋達の殺し合い、The killers
面白かった、
5話 日本 、置時計
サランかわいい、
6話 帝都、
面白かった
7話 リリィの過去、
銭形との共闘いいな、ホームズだった、
8話 リリィ誘拐、
男の子やるやん、次元かっけえ、
9話 漆黒のダイヤモンド
ばあちゃんやるやん、落ちまで完璧だな、
10話 ダーウィンの鳥、
おお(語彙皆無)
11話 絵の謎解き
特になし
12話 レイヴンの真実、
戦闘かっこよ、


吸血鬼すぐ死ぬ
1話つまらなかったけど1話しかつまらなくなかった。普通にギャグが面白い。強いて言うならもう少し女の子が頑張れば華があるかな、でも今の雰囲気壊すなら頑張らなくていいかくらい。

1話 子供救出、吸血鬼になりたい男
おもんな
2話 フクマさん、全裸の吸血鬼、ヒナチイ
1話よりは面白かった、
3話 ドラルク調査、ドラルク顔見せ、
このアルマジロ欲しい、
4話 へんな動物、吸血鬼野菜、半田
野菜腐らせられない世界怖すぎる、半田かわいそう、
5話 辻斬り、猫、ロナルドの過去
脹れヒナイチかわいい
6話 デブ女、新年会、
ラルク嘘下手で草、ドラルクの血族強くて草、
7話 Y談、半田母とデート、ドラルク父、
下らなさすぎて草、半田母かわいいな、
8話 蝙蝠ドラルク、ジョンの冒険、辻斬り再び
ジョン何者だよ、
9話 野球拳、サテツ、マイクロビキニ
また下らない吸血鬼で草、下ネタ話詰め込めるだけ詰め込んだみたいな回で草
10話 お祭り、吸血虫、ドラルクラジオ
何だこれ、浴衣ヒナイチかわいい
11話 Y談結界、ジョン
特になし
12話 アラクネ、ハロウィン、五番
勝負
らしい終わり方だった


最果てのパラディン
5話までの子育てパートが特に面白かった。6話から俺つえーにならないか心配だったけど杞憂でよかった。

1話 死者の子育て
いい親達やん
2話 子育て2、地下ダンジョン
秘密気になるなあ
3話 子育て3、世界の過去
熱くなってきた
 4話 対スタグネイト
いい母やなあ、いい受け答え
5話 対スタグネイト、別れ、旅立ち、生前
いい戦いだった、いい家族やん、成仏した後でこれ見せるのズルい、
6話 メネル
特になし
7話 メネルの村、
特になし
8話 ホワイトセイルズへ、ブラット達の詩
ビィかわいい、ブラット達の話いいな、
9話 ホワイトセイルズ、ワイバーン襲撃、王と対面
ウィルでかいこと言うねえ
10話 ウィル騎士に、
盛り上がってきた
11話 対キマイラ、ウィル闇堕ち
ウィル…、
12話 メネルと喧嘩、魔獣掃討戦
いい友達持ったなあ、レイストフつっよ


A-
見える子ちゃん
キャラがいい子でかわいい。だけどほのぼのとは見られない不思議な感じだった。ギャグもくすりとしたしいい話はいい話だったし良作。

1話 バス停、洗面台
所々えっちだな、幽霊がグロくて普通にこええ、
2話 更衣室、はなの幽霊、猫
こんな生活心臓持たねえよ、欲望に忠実な幽霊草、猫の引っ掻き傷草
3話 バス、スタバ、数珠
プロレスで誤魔化すの草、この世界幽霊居すぎでしょ、
4話 コンビニ、小さいおじさん、風呂、父
消費税の違い草、弟羨ましいな、見えるのも悪いことばかりじゃないな、
5話 ユリア、放浪婆、
特になし
6話 犬探し、神社、
ハナかわいい、写真草
7話 トンネル、
勘違いどんどん広がってるの草、
8話 試着室、電車、妊婦、新担任
弟草、大物きたな
9話 新担任、トイレ、お化け屋敷
みこ楽しそうで良かったなあ、
10話 新担任、バレる、
特になし
11話 先生の過去、
がんばれミコ、
12話 母退治、お参り、
緊張感のあるお参り草


SELECTION PROJECT
序盤は一生アイドリープライドやんって言ってた。けどあっちと違って幽霊になって拍子抜けしたり人多すぎて覚えられんみたいなことにならずに面白かった。特に3チームに分けて主にそれぞれの話で進めたのは覚えやすくて魅力も伝わってよかった。
言うなら最後の鈴音が倒れてピンチの展開で倒れる理由が過労なのが弱いかなって思った。

1話  オーディション予選決勝
初代が死ぬとかどっかで見たな、予選落ち悲しいなあ
2話 セイラとお出かけ、セイラ辞退
特になし
3話 第一審査
どっかで聞いた設定いっぱいで草、ライブいいやん
4話 ダンスチーム、
特になし
5話 楽器チーム
いい話だった
6話 二次審査、水着
わざわざカメラ回して逃げ辛くするの酷くないか、
7話 美山鈴音
よかった
8話 最終審査、
ライアーゲーム始まって草、本当にアイドリープライドじゃん
9話 投票、玲那
アイドリープライドとかいってすまんな、
10話 投票結果、9tie
確かにこんなの見たら応募したくないな、自分達だけでもやるって選択好き、
11話 9tie始動
これが戦ってない訳ないよな、
12話 セレプロ再び、鈴音倒れる、
パンダ粋なことするじゃん、
13話 スペシャルライブ、その後
よかった


白い砂のアクアトープ
ずっとくくるを応援しながら見てた。それは1期も大して変わらんか。

13話 営業部くくる、
くくるスーツ似合わねえなあ、やっぱ風花もいないとな
14話 風花入社、ペンギンテスト、バックヤードツアー
くくるが生き生きし始めていいぞ
15話 ウミウシ展示、
くくる昼間管理職みたいなことしてるな、くくるが馴染んできて嬉しい
16話 ペンギン出産、南風原さん
くるるの真っ直ぐさいいな、南風原さん過酷な人生してるなあ、
17話 親睦会、
マッサージ機草、
18話 コスプレイベント、
特になし
19話 テレビ取材、
ペンギンかわいい、
20話 イルカ、結婚式プレゼン
またくくる曇っちゃった…
21話 くくるサボり、ウミガメ、
特になし
22話 くくる機関、プレゼン
くくる良かったなあ(n回目)
23話 海外研修選考
特になし
24話 魚搬入、結婚式、
いい話だった、


ビルディバイド -#000000-
これの前のカードゲームアニメが面白くなかったから、これも面白くないんかなあと思ってたけどそんなことなかった。終盤で照人とキッカの関係とか本当にカードゲームアニメか?って思いながら見てた。最後に出てきたSFっぽい要素も気になるし二期が楽しみ。
胸無し、じゃなくて棟梨ちゃんかわいい。間違ってはないか。

1話 ルール説明
公開情報見るの偉い、
2話 対ひより
ポンコツ古賀葵かわいい、どっちが主人公かわかんねえなあ、
3話 対円城
ライオネルめっちゃ強いな、凄い世界だな
4話 対キッカ
話が動き始めたねえ
5話 テルトスランプ
結構あっさり立ち直ったな
6話 カード教授、
そういえばカードに不思議効果あったな
7話 ビーチリゾート
胸無ちゃん胸無し気にしてて草、
8話 パン屋、過去のキッカ、
始まりは単純な理由なのいいな、
9話 桜良の過去
新段カードじゃん、胸無しちゃんかわいい
10話 桜良対キッカ、
キッカこわ、桜良…
11話 世界の真実、対キッカ
戦う熱い理由もってるじゃん、
12話 対キッカ、
アイオラ熱いな、テルトじゃない方の男も役割あったのか、


ジャヒー様はくじけない!
1期と変わらずまあまあギャグが面白くてキャラもかわいい。


11 話 トマト、大家が住み着く、魔石報告会、
嫉妬ドゥルジかわいい
12話 罠、公園、警官に追われる、サロア犬になる
こころかわいい、
13話 海、ドMドゥルジ
ドゥルジ草
14話 対魔法少女、魔王
特になし
15話 魔法少女とこころ、居酒屋、試食、
特になし
16話 ドゥルジ対魔法少女、サルアの虎バサミ、魔王様
不穏になってきた
17話 ドゥルジ対魔法少女、布団、店長宅
ドゥルジ草、
18話 白サロア、こころと仲直り、幽霊、
特になし
19話 独立、魔王対黒幕
魔法少女店長えっど、妹ポンコツじゃん、
20話 独立祝い、お神輿、全員集合
とても魔族とは思えない真っ当な仕返しで草、サロワ心も漂白されちゃった、


先輩がうざい後輩の話
思ったより先輩と後輩の話は面白くなかった。面白くないわけではないけど。
それより同僚コンビに一生ニヤニヤしてた。

1話 プレゼン、発注ミス
五十嵐子供っぽくてかわいい、
2話 大きくなる方法、痴漢
複数ペアあるのいいぞ
3話 クリスマス、
サンタ五十嵐かわいい、桜井風間ペアいいぞ
4話 風邪、スマホ、風邪
僕も風邪引いて女の子にお粥作ってもらいたいなあ、
5話 バレンタイン、
弟を彼氏と間違う王道シチュいいぞ
6話 誕生日、おじいちゃん、
先輩とおじいちゃんめっちゃ気合ってて草、小双葉かわいい
7話 夏美との出会い、花見、
特になし
8話 休日
薄着っていいな、同僚組の話ニヤ止まらん、
9話 海
水着いいね、おねショタいいぞ、
10話 バスケ
桜井さんかわいい、やっぱ同僚しか勝たん、
11話 正月、
弟ナイス、放送事故草、ナイスロリ、


B+
 プラチナエンド
 話の大筋は面白かった。けど主人公の不殺でぐだってのが悪い印象。殺したくないのはいいんだけど殺したくない連呼されても見てて飽きる。
 
1話 天使からの贈り物、叔母を殺す
主人公の過去辛すぎんだろ、天使物騒だなあ、
2話 鎧の男
中学生だったのか…、主人公とこ
とんいいやつだな、主人公めっちゃ不幸だな…
3話 咲、メトロポリマンの罠
赤の矢刺されて生き生きしてるの草、
4話 メトロポリマンの罠
メトロとことん悪者だな、ロリの命乞い見てられない
5話 仲間合流
なんでこんないい子の主人公がこんな目にあってるんだ、主人公陣営聖人だらけだな、
6話 少女殺人鬼、
酷い撒き餌だなあ、
7話 対メトロポリマン、
架橋君すご、 
8話 咲、
咲ちゃん辛かったなあ、天使組も只のお付きじゃないのいいな、六階堂さん…
9話 底谷一
勘の天使強すぎる、
10話 閉じ込められる
ルベルやるやん、咲かわいい、
11話 決戦
一急に主人公になったな、軍人ただの噛ませ犬で草、
12話 決戦
架橋やるやん、ダレてるな、一主人公じゃん、
13話 奏の過去、対奏
まだ引っ張るか
14話 決着
六階堂さん…


 逆転世界ノ電池少女
 前半敵のやる気があんまり感じられなくて少し萎えた。けど話はしっかりしてたし女の子かわいかった。
 
1話 特区が襲われる、初搭乗
ロボのデザイン結構好き、リンかわいい
2話 秋葉へ、
敵姑息で草
3話 ヒーローショー、
特になし
4話 アイドル、
パイロットは固定なのか、夕紀かわいい、
5話 夕紀説得、
真誅軍けっこうお約束守ってくれてるよな
6話 真国の目的、過去
おもしろくなってきた?
7話 ミサ、ダンジョン、
特になし
8話 ミサ搭乗、
細道イケメンになったな
9話 アキバ盛況
特になし
10話 真誅軍の襲撃、細道の父、
特になし
11話 細道の裏切り
特になし
12話 赤いサメ、決戦
特になし


 世界最高の暗殺者
 異世界貴族に転生する
 女の子えっちだった。
 
1話 転生まで
女神もうすこしシリアスに話してくれんかな
2話 キャラクリ、転生、幼少期、
特になし
3話 魔法訓練、魔法研
この上田麗奈いいな
4話 タルト
タルト可愛い、
5話 対父、最終試験
よく動くなあ、
6話 幼女誘拐、
幼女かわいそう、
7話 乳液、ディア
他の転生者の話いる?、
8話 実家へ戻る、
特になし
9話 麻薬商人、
特になし
10話 ディアとデート、
特になし
11話 ディア救出、
特になし
12話 ディア救出、対勇者?
特になし


 海賊王女
 絵は綺麗。雰囲気もあった。話はふわふわしてた。
 
1話 フェナ脱出、
フェナ見た目の10倍活発な子でいいぞ、かっこいい登場に反して軽装に派手な兜ださいな、
2話 和の島
一々フィナかわいいな、ベリーショートは好みじゃない、
3話 自由都市、女海賊達に襲われる
双子やるやん、戦闘かっこいい
4話 フィナの修行、石の秘密
謎が深まるねえ
5話 オルレアン、
特になし
6話 ゴブリンの正体
雪丸よく言った、
7話 フェナ救出
雪丸たちかっこいい
8話 魔女フェナ、雪丸の覚悟
冷えるどころか熱々じゃん
9話 アベルとエレナ、受け継がれた歌、
もう少しゆっくり謎解き見たかった、
10話 エデンへ、
よくわからんけど綺麗だった
11話 エデン、
次でスッキリ説明してくれるよな?
12話 選択の巫女、
これまでの話と別物過ぎないか?


 テスラノート
 牡丹が可愛かった。牡丹じゃなくて小原好美かもしれんけど。もう少し寒いギャグを控えめにできんかったかなあって感じ。
 
1話 ワープ、
牡丹かわいい、クルマ無能やん、
2話 スリの男の子
ポニテ牡丹かわよ、台詞と被った謎の単語説明いらない
3話 おじいちゃんの過去、牡丹の新生活、いじめ
赤面牡丹かわいい、綺麗にオチ着いたな
4話 雷、CIA
牡丹がいい具合に女子高生なのかわいい、本当にイケメンが犯人で草、
5話 雷、人質牡丹
特になし
6話 小さな家
特になし
7話 小さな家
ロボ戦しょぼいな、
8話 牡丹療養、牡丹母の日記、
牡丹よかったなあ
9話 ビッグフット、
特になし
10話 金庫の欠片、裏切り
警備員牡丹かわいい、
11話 欠片の真の力
特になし
12話 飛行船侵入、
緊張感ないな
13話 決戦、
めっちゃ空写してて草


 境界戦機
 今一盛り上がらんなあと思ってたら軍の人の話が出てから面白くなってきた。主人公がなんかインパクトに欠けるんだよな。見てて悪い気はしないけど別にいい気もしない。逆に北米とユーラシア軍の人は魅力的に感じた。
あとせっかく4陣営もあるのにあんまり政治的なごちゃごちゃなかったのもったいなくない?上手くできる自信なかったならしょうがないけど。そのせいでゴーストが都合のいい敵に見えてしまう。とはいっても最後のゴースト戦はかっこよくかったからいいか。
それと公式HPの機体設定もう少し書くことあるだろ。詳しく見たかったらプラモの組み立て書見ろってことか?
シオンかわいい。

1話 ガイと会う、軍に追われる、ケンブ起動
ロボアニメの王道って感じ
2話 山の民家に匿われる、対アジア軍
特になし
3話 八咫烏
特になし
4話 黒い機体の襲撃、
リサさんの死に方雑すぎないか?
5話 リサさんの実家、
話薄いなあ
6話 オセアニア対アジア
ちまちま無人機で戦ってるのが馬鹿らしい無双っぷりだな、
7話 ゴースト討伐
シオンかわいい、北米軍の話の方が面白いな
8話 家の復興、
DASH村始まった
9話 日本の町、
面白くなってきた?
10話 対ユーラシア軍
主人公より敵の方がいいキャラ多くない?
11話 休み
特になし
12話 ゴースト討伐
ゴーストつっよ
13話 ゴースト討伐
戦闘よかった、


B   
サクガン
やりたいことが一貫してなかった印象。親子の話っていう面では一貫してたか。けどそれ以外は怪獣と戦っていくのかと思ったら色んな国巡りになったかと思ったらなんやかんや。個々の要素はよかったと思うからもう少しまとめてくれ。
あと後半で出てきた謎が謎のまま終わりすぎじゃない?家族の絆!完!で誤魔化せる程小さいことでもなかったし。

1話 ウロロップからの贈り物、怪獣襲来
怪獣でっか、リンダ…、熱い展開いいぞ
2話 初戦闘、マーカーになる
戦闘いいねかっこいいし面白い、いい父親してるやん
3話 トロルの掌、ジョリージョリーへ
メメンプーのおでこ撫でたい、確かにこんな子放っておけないな
4話 ジョリージョリー、ザクレットゥ
ザクつっよ、
5話 風の修復、
特になし
6話 ユーリ団、
一話で流すにはもったいないな
7話 キョウゲンアカガオ、メメンプーの夢
ややこしい植物多くて草、
8話 ザクの正体、
特になし
9話 無人
特になし
10話 管制局、死人の襲撃、
どんどん話広がってくな、
11話 ドリームコロニー、歌姫
悲しいなあ、
12話 メメンプー救出、
これで終わりってまじ?


メガトン級ムサシ
毎回戦闘挟む必要あったかなあって感じた。人多くて話がごちゃごちゃしてて見辛かった。

1話 喧嘩テスト、町の正体、
さくっと説明してくれて助かる、ロボアニメらしくていいね、
2話 初戦闘、
メガトンパンチつっよ、一々司令と会話してるのちょっとめんどくさいな
3話 暗殺、拠点防衛
尾行に気付いてるとかじゃないのか…、
4話 レイジ
ニュータイプやん
5話 kj、霧島
レイジそれでいいんか…、早速合体要素要らなくなって草、
6話 いろいろ
話サクサクやな
7話 異星人探し、霧島初戦闘
もう少しやる話絞れんかなあ、
8話 アーシェムの説得、
連携できるんかい
9話 硬いやつ、リュウゴの記憶
特になし
10話 テルの過去、アーシェムとデート
アーシェムかわいい、
11話 大進行
何最初の茶番、
12話 大進行
殺陣かっこいいな、円盤馬鹿みたいに強くて草、船より固いミサイルってなんだよ、
13話 空中戦
敵の攻撃一々遅いな、


異世界食堂2
美味しそうだった。料理アニメとして見ると異世界要素がわかり辛さになるからまあって感じ。ほのぼのは出来たからいいのかな。
1話 チーズケーキ、アレッタの朝食
チーズうまそう
2話 ビフテキ、シュークリーム
メイドかわいい
3話 ハンバーガー、カレー
お腹空いた
4話 お子様ランチ、クリームコロッケ
料理の解説の時異世界要素ノイズだな
5話 スコッチエッグモンブラン
いや女には見えんが、
6話 ライスバーガー、ピザ
特になし
7話 お好み焼き、かき氷
お好み焼きうまそう、この時期にかき氷見ても寒そうだな、
8話 ローストビーフ、チーズケーキ
美味しそう、
9話 グラタン、ゼリー
特になし
10話 照り焼きバーガー、パフェ、
特になし
11話 キッシュ、プロポーズ
特になし
12話 ロースカツ、バーティー
特になし


プラオレ!~PRIDE OF ORANGE
キャラのかわいさを推すのか競技として推すのか中途半端じゃないか?何か真剣にやってるのかそうじゃないかちぐはぐだからどういう風に見るかわからん。

1話 ホッケー体験、
怒涛のホッケーライブ刺繍の流れで脳が混乱してる、競技に何か混ぜるの嫌い、
2話 取材
なおかわいい、
3話 転校、練習、試合
いい最終回だった
4話 入団テスト
ルール覚えずにやってたのか…、
5話 入団、清瀬優勧誘
熱さが足りない
6話 対アイスバックス
試合なにしてるかわかり難いな
7話 沖縄でバイト、薫子
特になし
8話 取材、尚直
尚直かわいい、
9話 リコの怪我、ナオとリコ
試合もっと引きで見せてくれんかな、最後の方はよかった、
10話 まみ帰省
いつの間にか2回戦終わってるし、
11話 決勝前
ビクトリーダンスしつこい、
12話 決勝
前半で力尽きちゃったか、ホッケー見に来たのにライブ見せられる客はいったいどんな気持ちなんだろうか


シキザクラ
デブいらん。あとギャグが面白くない。主人公のヒーローbotももう少し何とかならんかったのか?どうと具体的には言えんけど。

1話 鬼に憑かれる
綺麗な1話
2話 女を狙う鬼
特になし
3話 楓
歓迎会を自分でするのか…、主人公こんなよくわからん奴だっけ、もう少し楓が弱さに悩む描写してからこの話してくれ、
4話 デブ
デブとの会話いらない、話題があっちこっち言って分かり辛い、ギャグがびっくりするくらいつまらん、ヒーロー目指すならまず体型どうにかしろデブ
5話 姉、真蛇
会話つまらんなあ、
6話 イバラの処遇
主人公の言葉軽いなあ、
7話 ヒーローショー、
何でヒーローショーしてるの?、何したかったん?
8話 謎の石、リョウの父の仇
デブいらなくね、
9話 思いで作り
特になし
10話 イバラの過去、儀式開始
特になし
11話 儀式、
何か盛り上がってる?
12話 対シュテン
何かそれっぽいことしてる


B- 
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
こいつ少し言われただけでパーティ抜けたなから始まり、リットかわいいからいいかと思ったらスローライフを投げ捨てて終わった。もしかしてスローって投げるの方だった?
個人的にはレッドが勇者が何かと戦ってるのに支援をする気すらなさそうなのが気に食わなかった。僕はそんな腑抜けの話が見たいんじゃない。
あと最後の戦闘の作画の人の俺らもこんなの望んでねえよって声が聞こえてきそうな作画は笑った。

1話 追放、素材取り、薬屋開店
主人公ジェイガン枠じゃん、役立たず宣言されてから裏方に回ることすらしないのモヤっとする
2話 リットとの出会い
リットのタレ目のせいでツンツンしてるとき違和感あるな、重い過去付けるとスローライフと矛盾しないか?
3話 加護、麻薬、クッキー
主人公そんなに足手まといじゃないやん
4話 アルベールの勧誘、サウナ
混浴えっど、一人しか追い出してなくて草、
5話 過去の話
設定がとことん嫌いだな
6話 麻薬
特になし
7話 麻薬
急に人いっぱい出てきて話が入ってこない、シリアス展開いる?
8話 事件解決
あっさりしてるな、ビッグホーンだっさ、
9話 勇者来訪、
勇者も役割放棄するのか…、
10話 勇者滞在、
勇者救って世界はほったらかしでいいのか?
11話 いろいろ
何が目的なのかよくわからなくなった、
12話 遺跡での戦い、
戦闘作画しょっぼ、
13話 その後
勇者剣で弱体化してて草、


マブラヴ オルタネイティヴ
ベータどこ?
1話でシリアスな感じいいやんと思ったら次からそれ全部吹っ飛ばされて泣いた。あそこから強くてニューゲーム始まるとか読めんよ。
さらに強くてニューゲームをつまんねって見てたらいつの間にかテロ始まって話もわかんなくなった。興味が無さすぎて機体が全部同じに見えてしまうくらいにはおもんなかった。これが全てのMSがガンダムに見える親の気持ちか。
けど戦闘はかっこよかった。

1話 佐渡防衛、
パイロットスーツえっち、戦力差えっぐ、
2話 過去に戻る
話についていけてないんだけどここから本編?、
3話 佐渡からのベータ、演習
めっちゃサクサク進むやん
4話 機体配備、機体操作改善
強くてニューゲーム始まった
5話 視察、模擬戦、
主人公ウザいな、いつになったら一話の雰囲気戻ってくるんだ
6話 左近、元の世界へ
いまいち盛り上がらん
7話 オルタナティブ
特になし
8話 クーデター、
何起こってるかわかんねえ、
9話 殿下護衛
相変わらず戦況がよくわからん
10話 殿下護衛
命の危険がある薬が普通に配備されてるってヤバイな、
11話 クーデター説得
話入ってこん
12話 決着
戦闘かっこいいな


Deep Insanity THE LOST CHILD
印象が薄い。ずっと主人公がふらふらしてたイメージ。opは好き

1話 初任務、 
隊員強いのか弱いのかよくわからんな、
2話 餅木スミレ
主人公ぼーっとしてるようにしか見えんのだが、何したいのこれ
3話 非番、薬探し
特になし
4話 副隊長
もしかして主人公以外の話は面白い?
5話 小鳩、
主人公いつもぼーっとしてるな
6話 エルシー暗殺
どっちでもいいからはよ撃てや、
7話 副隊長の死、再び屋敷へ、
特になし
8話 エルシー狙撃、
特になし
9話 隊長とバーベキュー、
特になし
10話 除隊、侵入される、
特になし
11話 タイムリープ
特になし
12話 対魔人
それは命令か?擦りすぎじゃないか?


さんかく窓の外側は夜
ホモ要素が強い。何か面白そうな話してるけど目を反らしてしまいそうになる。と思ってたけど何か後半はよくわからんスピリチュアル超能力バトルになってた。ホモ要素無くても微妙だったかもしれん。

1話 初除霊、バラバラ殺人
ホモ度つよいなあ、
2話 占い、非浦と会う、トイレ
冷川女の子にならないかなあ、
3話 非浦と話す、母からの呪い
三角モテモテだな、
4話 貯金箱
霊感って何でもありだな
5話 非浦の過去、三角母の過去
特になし
6話 冷川と半澤
やっぱホモ要素ないほうがいいって
7話 非浦の呪い
話よくわからんくなってきた、
8話 先生の家捜索、
特になし
9話 逃走、出られない家、
冷川達側の話いる?、
10話 網除去、冷川救出
めっちゃ簡単に不死身になって草、
11話 冷川救出、
なんかいい話してる?
12話 冷川救出、
特になし


SCARLET NEXUS
もう少し要素を減らせなかったのか?2クール目から起こってること多すぎて今何してるかよくわからんかったし一つ一つの要素が薄くなってつまらんし。
アラシ(堀江由衣)好き。

14話 月の移民、洞窟の怪異
やったかキャンセル初めて見たかもしれん、
15話 対ナギ、スメラギ家の悲願
特になし
16話 怪異兵器、トゲツの使者、アラハバキ操作、
特になし
17話 対カレン、ユイトの記憶再生
色々起こり過ぎてあーもう滅茶苦茶だよって感じ、再生方法本当にそれで大丈夫なのか?、なんかそれっぽいとこしてるけどユイトに思い入れないからなんも湧いてこない
18話 カレンフブキの過去
この話30分いる?
19話 カゲロウの告白、ベイブ破壊、
特になし
20話 ベイブ停止、過去に飛ぶ
特になし
21話 時空の縺れ、
映えない作業だな、 
22話 兄と会う、
特になし
23話 スメラギ領へ、幻覚、
特になし
24話 対カレン
特になし
25話 ゲートと帯の破壊、
また映えない作業してる、
26話 カレンのいない世界
この話いる?


C   
闘神機ジーズフレーム
今季一番動きの悪かったロボアニメ。機体が微妙に見えても動けばかっこよく見えるんだから頑張って動かそうよ。
話としては最後に出てきた面白そうなSFをガン無視してるのはどうなんだ?現場の人間が余裕無くてネルガルの言葉無視するのは多少許せるとして、せっかく出てきた学者達仕事しろよ。結局あんまり解決はせずに終わってるし。

1話 ネルガル襲来
とりあえず女の子はかわいい、
2話 訓練、プラント急襲
特になし
3話 宇宙へ
ロボの動き悪くない?
4話 月、幼体侵入、
固有名詞ばっかでなんもわからん
5話 訓練、
緊張感ないなあ、艦捨てる判断早すぎる、
6話 火星の遺跡
特になし
7話 ウォッチャー任務、謎の毛玉
結局あの毛玉何?
8話 ガンダルヴァ引き上げ、
なんか知らない人達がはしゃいでた、
9話 木星
ネルガルの話一切聞かないの草
10話 姉救出
やっちまったなあ、
11話 地球へ戻る、
ネルガルとの対話はしない感じ?
12話 決戦
最後までロボの動き微妙だったな、本当にこれでいいんか? 


MUTEKING THE Dancing HERO
これは何だったんだろう。最後の方盛り上がるような何かはあったけど如何せんそれまでの話が薄すぎて盛り上がらん。
思うんだけど事件発生と解決を1話の中でやるのって狭すぎないか?1クール分をもっと自由につかっていいんじゃない?

1話 ネオサンフランシスコ、初戦闘
次で説明があると助かる
2話 ゲーセン、オクタゴー、
もしかして戦闘毎回これなのか?
3話 寿司
このアニメは何を楽しめばいいんだ?
4話 イメチェン、チル
話に中身が無さすぎる、一瞬でも違う曲を期待した自分を殴りたい
5話 遊園地デート
ようやく話らしい話が始まるのか?
6話 新曲作り、
DJなにコイツ
7話 MCベイビー、新曲
なにこれ
8話 人気者ムテキング、デート、
特になし
9話 タワーに侵入
何か始まった、眠い
10話 オクティアン、
雑に味方が集まってる感じ
11話 終盤っぽいやつ
なにこれ
12話 ムテキングブラック、
なにこれ、


進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
ゴミ。僕の嫌いなタイプのアニメ。ナヨナヨしたやつの無双とか見ていてイライラする。後半とか主人公なんてありすぎて何起こっても茶番じゃん。

1話 異世界へ、進化の実、対猿、対狼、対ゴリラ
ノリと展開嫌い
2話 対ガイコツ、サリア人間に、
何もかも都合がいいな、
3話 ギルド、アルトリア
ギャグつまらんし話薄いし
4話 試験、迷宮
つまんな、
5話 対黒龍神、アルトリアの不運
特になし
6話 情報収集、アルトリアハーレム入り
全部主人公の為にあるような話の流れ気持ち悪いなあ
7話 レース、
ロバ用の食べ物が溢れてるとか変わった市場だなあ、
8話 ワルキューレ
他の転生者の話いる?誠一の話もいらんな、
9話 暗殺者、
何起きてもどうせ解決するんやろって感情しかわかない
10話 オリガ
知らない人達が知らない国の事情で戦ってるとこ見せられても…、
11話 魔物襲来
ギャグおもんないぞ、
12話 魔物襲来、デート
特になし

 

最後に

 感想が極端に短いものがあるのは、僕の語彙力が無くなったか感想書くのが遅れて忘れたかです。すみません。あと感想見直してると特に無しでも(良くて)特に無しと(つまらなくて)特に無しが同じ感想なのは違和感ありますね。次からは特に無し(上)とかにするか。そもそも特に無しを使うな。

 アニメの話としては今期は豊作でしたね。A+が三本もある。(Cもだけど。)あとTaktとかビルディバイドとかしっかり販促できてるアニメ多いの珍しくないですか?