2021年夏アニメ感想

 こんにちは、Coil-spです。現在秋アニメを大分貯めていて冷や汗タラタラです。まあ今のところ秋は豊作らしいので面白いならなんとかなりそう。

 ところで僕は基本配信サイトでアニメを見てるんですけど、大体次回予告を飛ばしてるので最終回が最終回と分かりづらいと困るんですよね。全てのアニメは12話、13話とか書くんじゃなくて、最終回って書いてくれ。

 

*注意 

この感想は僕の適当な考えを適当にまとめたものです。テレビの星占いみたいに、いいとこは楽しんで、悪いとこは無視してください。
アニメの最終的な感想なのでネタバレがあります。
 

 初めに簡単なランク付けから。Aは面白かった、Bは普通、Cはつまらないを基準としてます。

S

 かげきしょうじょ!!

 小林さんちのメイドラゴンS

A+

 東京リベンジャーズ

 死神坊ちゃんと黒メイド

A

 白い砂のアクアトープ

A-

 ジャヒー様はくじけない!

B+

 魔法科高校の優等生

 ぼくたちのリメイク

 ヴァニタスの手記

 RE-MAIN

 迷宮ブラックカンパニー

B

 ピーチボーイリバーサイド

 うらみちお兄さん

 ゲッターロボ アーク

 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

 現実主義勇者の王国再建記

 精霊幻想記

 カノジョも彼女

 出会って5秒でバトル

 SCARLET NEXUS

 D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

B-

 探偵はもう、死んでいる。

 Sonny Boy

 月が導く異世界道中

 100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン

C

 チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

 ぶらどらぶ

 

 次は個別の感想です。

 

かげきしょうじょ!!

 めちゃくちゃ面白かった。
一話一話の出来が本当にいい。話の途中はキャラに感情移入したりして気持ちぐっちゃぐちゃにされるのに終わりはすっきりしてるのが気持ちよかった。
 全体的にもメインキャラだんだんが段々と成長していく感じが微笑ましかった。この子たちの話をもっと見たいって気持ちになった。


1話 入学
めちゃくちゃ主人公らしい主人公、最後不穏だなあ
2話 上級生、自己紹介、舞台裏
さらさの覚悟いいね、さらさ本当に応援したくなるなあ
3話 愛の過去
ロリ愛かわいい、これは恐怖症になってもしょうがない、見てられない、オタクくんさあ…、
4話 オタクくんの過去、愛失踪、
オタクいい人だった、愛ちゃんよく頑張った、嫌な引きするなあ(褒め言葉)
5話 公演見学、山田さん
さらあいいいぞ、あい不器用かわいい、山田さん…、山寺先生いい先生、泣いた
6話 さらさ誕生日、演劇演習
不器用あいかわいい、さらあいいいぞ、
7話 帰省、さらさの過去
かなしいなあ、さらさとあきら君の関係いいな
8話 星野さんの過去
あいが不器用ながら歩み寄っていく感じがたまんないね、男女の恋愛もいい感じだなあ、めっちゃいい話だった
9話 運動会、双子
双子ちゃん溜め込んでるの怖い、いい話だった
10話 運動会本番
さらさへの激励熱いねえ、さらさの成長いいねえ
11話 オーディション、あい
熱いねえ、あい先生いいぞ、さらあいいいぞ、
12話 オーディション、山田、さらさ合格直後、
山田さんの青春よき、青春しながら争ってる感じがめっちゃいい、
13話 オーディション、さらさ、結果発表
みんなの一生懸命がひしひしと伝わってくる、合格の理由が実力の高低じゃなくて役との相性なのかいいな

 

 

小林さんちのメイドラゴンS
 めっちゃ面白かった。ギャグも笑ったしシリアスもよかったしキャラかわいいしで言うことないね。個人的にはエルマ好きだから出番多かったのもポイント高い
 言うことあったわ。イルルの胸は最後まで受け入れられなかったからせめて巨乳レベルまで落としてくれ。


1話 メイド喫茶、イルル戦
opいいね、メイド喫茶トールかわいい、小林さんモテモテで草、
2話 男小林、イルルが襲われる
トールの方が理性なくて草、トールかっこいい、トールすごいドラゴンなんだなあ、
3話 リコ訪問、メイド服、トールの趣味
リコカンナかわいい、イルルかわいい、No大福は草、雰囲気いいなあ、
4話 エルマとの勝負、パトロール、遊園地、
小林さんすっご、エルマいいこ、私服トールかわいい、ドラゴンバスターズ草、エルトールいいぞ、ジョージーさんすこ、
5話 エルトールの過去、イルル働く
エルトールいいぞ、お姉さんトールいいぞ、イルルの変化の微笑ましい、イルルの胸教育上よくないから縮めて、エルトールめっちゃ仲良しじゃん
6話 ルコアの弱点、ファフ君退去、川の合流する所
どの組み合わせもいいな、さいカンナ微笑ましい、
7話 ファフ君の同人誌、睡眠、幽霊
ファフ君の要求草、誰と誰が絡んでも面白いな、お眠カンナイルルかわいい、
8話 翔太の父の日、小林さん風邪、人形の持ち主探し
翔太君よかったね、看病シチュいいぞ、トールかわいい、タケトやるやん、いい話だった、
9話 エルマの待遇改善、子供組キャンプ、エルマ対トール
エルマかわいい、エルトールいいぞ、エルトールいいぞ、
10話 カンナ家出、カンナの夏休み
いい話だった、ほのぼのした、
11話 腰痛、トールの生涯
この世界の大人は頼りになるなあ、幼体トールかわいい、トールが幸せそうで嬉しい
12話 お祭り、花見
小林すっかり親じゃん、浴衣かわいい、イルルたけるいいな、心がほっこりするなあ、花嫁トールかわいい

 

 

東京リベンジャーズ
 2クール目も熱かった。バジ君がかっこよくて後半はずっとバジ君…って言ってた。


14話 もう一度過去へ
直人も辛いなあ、感情移入が止まらない、こんな日常壊すとかキサキ許せねえな
15話 3番隊隊長任命式
キサキ殴ってもしょうがなねえよな
16話 ヴァルハラに潜入、東卍の過去
たけみっちボコられずに済みそう?済んでくれ
17話 バジの過去、キサキの調査
バジの話噛み合わせが悪すぎる、
18話 決戦前、開戦
日向いい彼女すぎる、東京怖すぎる、
19話 血のハロウィン、
たけみっちの弱いからこその鼓舞いいね、ドラケンマイキーつっよ、
20話 血のハロウィン2
ばじ君かっこいい、ばじ君…
21話 血のハロウィン3、
ばじ君…、
22話 東万結成、決着、千冬の過去
ばじ君…、がり勉ばじ草
23話 ドラケン家、エマとマイキー、たけみっちの特攻服、
若いね(中学生)草、ひなの子供っぽいところいいぞ、シリアス後だからより心がほっこりするな、
24話 集会、未来へ、幹部会、キサキの罠
時間飛ぶ度にヒヤヒヤする、チフユ…、守るものがどんどん増えてくなあ、

 

 

死神坊ちゃんと黒メイド
 すごくニヤニヤできて面白かった。初めcmで逆セクハラとか言っててまたそういう系かあと思ったけど全然違った。普通にいい恋愛のシチュエーションに個性を付けるためにやってる感じ。こういうのでいいんだよこういうので。


恋愛要素意外の話もよかった。坊っちゃんの人柄の良さでいい人が集まってくるを感じて心が暖かくなるね。
坊っちゃんの呪い解けたらその日の内にアリスとえっちしてそう。
1話 フィリップ訪問
呪い強すぎる、悲しいなあ、枯れた薔薇の返しいいねえ
2話 妹、猫、ダンス
しっかり未来も見据えててえらい、
坊っちゃんいい人達に囲まれてるなあ、怖いから早く呪い解けてくれ
3話 ビリヤード、街へ、流星群
おめかしアリスかわいい、坊っちゃんやるやん、
4話 風邪アリス、雪遊び、ピアス探
し、カフ
看病シチュいいぞ、雪合戦楽しそうにするなあ、カフいいキャラしてんな、
5話 ビオラの恋路、ザイン、
ビオラかわいい、カフかわいい、兄妹仲いいな
6話 温室、服泥棒猫、魔女の集会
カフザインもいいな
7話 壺、黒い楽譜、吊り橋効果、夢
ニヤニヤするし普通にギャグも面白い
8話 カフとビオラ、アリスとの出会い
アリスと坊っちゃんが運命の人すぎる
9話 クリスマス、
純粋カフかわいい、狸寝入りカフザインいいねえ、
10話 アリスの母、はじめてのおつかい、添い寝、ロブと坊っちゃん
カフザインいいねえ、ヒヤヒヤとニヤニヤで顔が歪んでいく、EDよき、
11話 ビオラ家出、解呪の手がかり
照れアリスかわいい、主人公サイド聖人多すぎる 
12話 実家へ、
坊っちゃん兄弟仲いいな、坊っちゃんよく言った

 

 

白い砂のアクアトープ
 どの場面もずっと見てられるくらい綺麗だった。話も細かい区切り毎にいい話だなあってなりつつ、がまがま閉館に近づく寂しさも感じられてよかった。


1話 沖縄へ逃亡、水族館でくくるに会う
励ます会嫌がりすぎて草、絵きれいだなあ、くくるかわいい
2話 初出勤、歓迎会、
チャラ男だと思ったら陰キャだった
、ペンギンのクチバシ痛そう、
3話 病気のペンギン、出産
すこしずつ前に進んでる感じいいね
4話 タッチプール、アイドルばれ
百合の香りが強くなってきていいぞ
5話 母訪問、逃亡、
改めてみんないい人だなあ、
6話 スイーツ、
みんなかわいいなあ、人が亡くなった話に弱い
7話 海、空也さんの過去
くくるの水着ないんか…、小学生ませてんなあ、
8話 移動水族館
閉館が近づいてくるのが悲しいなあ、
9話 研修、
バチバチにやってんなあ
10話 がまがまの幻、
くくる見てられない…、
11話 くくる立て籠り、台風、
風花がいて本当によかったなあ、おじいいい人や、
12話 がまがま最終日、風花出発
空の水族館かなしいなあ、風くくいいぞ、

 

 

ジャヒー様はくじけない!
 店長すこ。めっちゃいい点はないが悪い点も特にないので普通に楽しんでる。


1話 居酒屋で働く、家賃、魔石を失くす
正統派茅野愛衣が体に染みる、
2話 メイドと再開、山へ魔石探索、
ジャヒー様惨めだなあ、
3話 大きな魔石自慢、居酒屋ばれ
ぶちギレ花澤香菜すこ、
4話 サロア、金欠
サロア弱すぎる、
5話 魔法少女(偽)、風邪、魔法少女
僕も茅野愛衣に看病されてえなあ、茶番長い
6話 魔法少女、酔っぱらいジャヒー
魔法少女ヤベーやつで草
7話 筋トレ、騒音、小学生
こころちゃんかわいいいい子、
8話 堂島コーポレーション、銭湯、魔界パーティー
特になし
9話 サロアの銭湯、ホームセンター、トラップ、サロメと小ジャヒー
サロア女だったのか
10話 こころと魔法少女、バイト、魔法少女
こころかわいい

 

 

魔法科高校の優等生
 振り返ると一生えっちって言ってて草。まあストーリーほぼ知ってるし新規のところも言うことないからしょうがないんですけど。


1話 買い物中に放火魔
深雪かわいい
2話 ほのか、雫と仲良くなる
1課生との揉め事ほのかの独り言でテンポ悪くなってない?、雫かわいい
 3話 部活勧誘、お兄様襲撃
お兄様の観察能力高くて草、
4話 ほのから3人が襲われる、放送室 
占拠、テロ
深雪かわいい、
5話 テロ、アジト急襲、お兄様誕生日
ハイタッチ三人組かわいい、
6話 九校戦
制服上着脱ぐとえっちだな、えっちだった
7話 九校戦2
バランスボールえっど
8話 九校戦3、
衣装で威嚇してて草
9話 九校戦4、
ほのかかわいい
10話 九校戦5
立ちっぱなしのバトル映えないな、シャワー雫えっち、ほのかの衣装えっち
11話 九校戦6
女の子の部屋着っていいよな
12話 九校戦7
特になし
13話 九校戦8
お風呂水龍たすかる

 

 

ぼくたちのリメイク
 思ったより主人公が無双してるしその主人公があんまり好きになれる性格じゃないからうーんって感じで見てた。終盤で変わるぞ見たいな雰囲気だったけど変わったって感じなかったし。
 逆に主人公以外のメインキャラは女組はかわいいし貫之もストイックなところとかよかった。


1話 倒産、入社、企画凍結、過去
       へ、芸大入学、
確かに前任者逃げるくらいの頼られ具合だな、亜貴かわいい、
2話 映像製作、サークル勧誘
貫之有能、
3話 課題発表、サークル入部、シノ
アキを引き止める
何やるか話してなかったのか、シノアキかわいい、
4話 海、菜々子の本気
水着シノアキかわいい、菜々子の話よかった
5話 学園祭、奈々子のステージ
メイドシノアキかわいい、僕もシノアキと学祭デートしてえなあ、
6話 貫之の話、ゲーム制作
いい感じにニヤニヤできる
7話 ゲーム制作
主人公モテモテやん
8話 ゲーム完成
主人公口上手いなあ、デバックって大変なんだなあ、シノアキかわいい、貫之…
9話 2018年へ
シノアキえっど、
10話 ソシャゲ開発、
リメイク始まったな
11話 メンテ、河瀨川の叱咤
あんまり主人公変わってる感じしないな、河瀨川かわいい
12話 シノアキ復帰、再び過去へ
シノアキかわいい、やっぱりあんまり変わってる気がしないな、

 

 

ヴァニタスの手記
 ジャンヌが可愛かった。ジャンヌがかわいい含めて全体的に結構よかったけどその分ホモ要素が強くてノンケにはいやーきついっすって場面が多かった。差し引き+εって感じ。


1話 アメリア、ヴァニタスとの出会 
       い
猫かわいい、はえーって感じ
2話 おねショタコンビに追われる
ガントレット火力やば 、おねショタいいぞ
3話 ジャンヌ撃退、記憶を読み取る
赤面ジャンヌえっど、
4話 舞踏会、ヴァニタスの宣言
呪い持ちめっちゃいるやん、吸血ジャンヌえっど、
5話 ノエの過去、
特になし
6話 偉い人に保護される
特になし
7話 ジャンヌの吸血衝動、ノエの嫉妬
僕もジャンヌに襲われたいなあ、ホモホモしくなってきた
8話 ルスヴン卿、誘拐、シャスール潜入、
ヴァニタスやるやん、
9話 対シャスール
あっさり話し合いになったな、
10話 Dr.モロー
いいコンビになったなあ、
11話 ジャンヌとデート、ルスブン卿の探り
照れジャンヌかわいい、
12話 ノエの契約、狼、
え、終わり?

 

 

RE-MAIN
 見終わって一番最初に思ったのがもう少し水球見たかったなってこと。主人公の記憶戻る前があんまり水球感なかったしようやくエンジンかかって来て終わってしまった。まあそれでも全体としては面白かった。
 妹かわいい。


1話 記憶喪失、高校入学
妹かわいい、亀かわいい、よっぽど楽しそうに水球やってたんだろうな
 2話 入部、PK
部長根性あるやん、
3話 網浜勧誘
特になし
4話 練習開始、初試合
隣高弱いの草、
5話 メガネ離脱
メガネの行動酷すぎだろ
6話 合宿、牛窓
特になし
7話 ジャージ
妹かわいい、妹かわいい
8話 記憶が戻る、記憶喪失再
主人公の脳ぼろぼろで草、妹かわいい、
9話 みなとの残した映像、復帰
ようやくしっかり水球するのか?
10話 公式戦前
なんだかんだでまとまってるやん
11話 六花戦
妹かわいい、やっと気持ちのいい試合が見れた、
12話 曙学館戦
妹かわいい、綺麗におわった

 

 

迷宮ブラックカンパニー
 ハチャメチャなギャグも好きだし女の子もかわいかったし面白かった。ただ個人的には最後には二宮が落ちぶれて欲しかった。


1話 転生、隠し扉で一攫千金、リム
と契約、まどろみの杖
人生の最高潮で転生とかかわいそう、まあそううまくいかんよな、
2話 探索雑用、アリ、
二宮詐欺師の才能あるな、
3話 洗脳研修、三課
洗脳こっわって思ったら二ノ宮も同じことしてたじゃん、
4話 借金、牧場、魔神
自由なシアたのしみ
5話 別の異世界、魔王討伐、ジェネラル二宮
ランガかわいい、
6話 三羽烏、不思議の国のランガ
セクハラ男わかってんじゃん
7話 過去に戻る、
難しい話になってきた、
8話 特訓、銃入手
シアあんま変わらんな、
9話 ゾンビ、骸骨、ポーション
タオルとバンツで戦ってるのシュールだな、最低な成仏で草
10話 二人目の魔神、ダンジョン改築
リムかわいい
11話 5階層、ダンジョンランド
めっちゃサクサク進めるやん、ワニベインテリで草、順調なだけの二宮を見たい訳じゃないんだが
12話 二宮逮捕、二宮社長
特になし

 

 

ピーチボーイリバーサイド
 一番言いたいのは時系列順番に見たかったなあってこと。ミコトの話みたいな単発で成り立つものの順番を変えるくらいならいいけど本筋の順番変えられると話わかんなくなる。
 後は戦闘シーンの演出とかもどうにかならんかったんかな。戦闘というより会話がメインなのはわかるけどそれにしても棒立ちやらダサい動きが目立ってた。ただ話の本筋は面白そうって思った。


1話 ウサギと出会う、鬼に襲われる
ウサギかわいい、ウサギつっよ、目からビームつっよ、おもしろそうな設定
2話 鬼退治、国消滅
僕もフラウモフモフしたい、ホーソン苦労人だなあ、
3話 闘技大会、ミコトと会う
お面のロリかわいい、皇あやしいなあ、ホーソンいい大人だな、シスターかわいい
4話 ミコトとサリーの出会い、鬼襲
       来
パン美味しそう、最後のサリーかわいい
5話 獣人差別、吸血鬼
フラウいいこ、フラウいいこ過ぎて差別見てるの辛い、フラウ何者?吸血鬼ポッと出なのに話重いよ…
6話 ミリアに会う
キャラみんなかわいいなあ、ミリアかわいい、角折りミリアやるやん
7話 双面鬼に見逃される、隣街へ、魔女の下へ
フラウかわいい、男の娘おおくない?
8話 鬼襲来
順番通り見たかったなあ
9話 桃太郎、ミコトの過去
鬼への恨み悲しいなあ、面白かった
10話 鬼襲来2
話は面白いのに演出とかが勿体無いよなあ
11話 ウィニー、サリーの修行、樹鬼と髪鬼
前の話覚えてねえよ、
12話 和解、桃の力
特になし

 


うらみちお兄さん
 後半飽きてきたけどまあ楽しめた方。ただこういう短編の詰め合わせみたいのなのよっぽど面白くない限りは15分とかにして欲しいな。


1話 
この番組あれでよかったのか、うらみちお兄さんこれはある意味生き生きしてるのか?
2話 
うらみちお兄さん陰湿で草、猫可愛い、
3話 
キラキラ幼女かわいい、本当になんだその材質
4話
真冬の撮影無茶振り過ぎて草、
5話 
子供によくない影響あって草、猫お兄さんいじめだろ、カニ食べたい、
6話 マカロン、慰安旅行
お兄さん不憫すぎる、旅行基本的にみんな損してて草
7話 工作、蛇賀家の喧嘩、夢、薬味
いけてるお兄さん…、シソの神草
8話 うさおの金事情、忖度、父の日
僕もロリに励まされたいなあ、腰の砕ける音草、
9話 クリスマス、忘年会、
サイコロックじゃん、
10話 夏のMV撮影、熊谷
監督最低すぎる、
11話 寝違え、ソフビ人形、
特になし
12話 大学時代、
世間せまいなあ、
13話 脚本家のストーキング、最終回の演出
特になし

 

 

ゲッターロボ アーク
 ロボアニメなんて毎話迫りくる敵を倒すだけだし前作見てなくてもいいやと思ったら全然そんなことはなかった。知ってる人は前作までの人物とかいっぱい出てきたっぽいし楽しかったのかな?けどまあロボアニメらしい熱さは感じれた。
 あと最後の終わり方なに?


1話 ゲッターロボ初搭乗
坊主インテリで草、ゲッターロボ見てないから設定わからんな
2話 ゲッターの説明、訓練
血の気多いなあ
3話 拓馬の過去、敵の狙い
研究所思ったより武装してた、アークつっよ、
4話 幽霊、ゲッターの過去
特になし
5話 基地に侵入される、
特になし
6話 深海任務、
前作の人とかいっぱい出てくるし知ってる人は面白そう
7話 恐竜帝国との同盟、真ゲッター
真ゲッターつっよ、
8話 ゲッターザウルス、カムイの母
たくまやるやん、
9話 恐竜帝国が襲われる、
真つよすぎてアーク霞むなあ
10話 敵地へ、アンドロメダの目的
未来人類やっば
11話 対マクドナルド
カムイめっちゃ主人公してるやん
12話 カムイの反乱、帝国の進行
時間行ったり来たりしてわかり辛い、
13話 研究室の攻防、バグ戦
はやとつっよ、え、これで終わり?

 


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
 戦闘はめちゃくちゃかっこいいね。時々何起こってるかわからんけど。1期を2期直前にやってたまとめしか見てないから話はよくわからんかった。特に人の区別。


1話 まどマギ
青の子かわいい
 2話 
人がわかんねえ、変身かっこいい、戦闘いいやん、
3話 いろはの夢
特になし
4話 マギウス潜入
人がわかんねえ、作画いいしかっこいいけど何が起こってるかわからん、
5話 エンブリオイブ
戦闘かっこいい
6話 まどか達と合流
特になし
7話 対マミツルノ
何か知らんけど上手くいってる感
8話 ツルノの気持ち、
特になし

 

 

現実主義勇者の王国再建記
 やばい、特に話すことがない。
 いや、あったわ、関西弁M・A・Oすき。
1話 召還された
王が無能なの嫌い、関西弁MAOいいぞ、
2話 改革、人材集め
そんな難しいことしないんだな、
3話 人材集め
便利な言語設定、
4話 ロリの才能、料理
特になし
5話 スライム、休暇、
何で変装してんの?
6話 反乱
特になし
7話 地下通路、港建設
特になし
8話 土木工事、エルフの森の地滑り
特になし
9話 反乱
ライオン頭の反乱の理由下らなくて草
10話 ライオン反乱、空軍進行
特になし
11話 空軍制圧、陸軍制圧、隣国進行
はえ~って感じ、
12話 アミドニアと戦争、戦後処理
特になし
13話 帝国からの使者
特になし

 

 

精霊幻想記
 何か同じような話2回ほど見た気がする。多分最終的に訪れた国の人が何かで助けてくれるんだと思うけど現状ただ現地妻作ってるようにしか見えんな。あと最後のソードマスターヤマトみたいな終わらせ方は笑った。


1話 転生、ロリ誘拐、拷問
ロリいっぱいいるな、拷問官何かあるのかなと思ったらただの無能だった
2話 入学、交流試合、
セリアロリの一人だと思ったら先生だった、やっぱりロリだった、
3話 野外演習、旅に出る
特になし
4話 ケモロリに襲われる
僕もケモロリ奴隷欲しいなあ、
5話 亜人に襲われる、森で暮らす
特になし
6話 宴、ワイバーン、旅立ち
特になし
7話 ヤグモ地方、
特になし
8話 王都へ、リオの親
特になし
9話 サヨの告白、ヤグモを去る
どれだけ気持ちこもってても何でもしますからで笑ってしまうの駄目だな、
10話 精霊顕現、出立、セリア結婚
特になし
11話 セリア結婚、
もう誰が何か覚えてねえよ、
12話 セリア誘拐、
個人が国の最高警備を怨恨で突破したと思うと貴族達もう安心して寝れないな、最後早すぎてソードマスターヤマトかと思った

 

 

カノジョも彼女
 一生こいつらめんどくさいなって言ってた。


1話 告白される、二股交渉、同棲
サキとお似合いのカップルじゃん、真面目(欲望に忠実)、本当に無駄に真面目だな、
2話 初夜、スマホ探索、勉強、初登
       校
主人公の性格めんどくさいな、
3話 お昼ご飯場所探し、サキの頑張
       り、サキの家出
3人で移動してる時点で駄目じゃね?、メガネ水瀬さんもっと見せて
4話 仲直り、ゲーム、悪い巨乳
特になし
5話 ミリカが住み着く
特になし
6話 ミリカを追い出す
めんどくさい奴しかいないな
7話 コスプレ、ミリカ堕ちる
チョロインしかいないのか
8話 サキとくっつく、ナギサとハグ
ナオヤ他の男子と着替えないとかいじめられてるの?
9話 ミリカ告白、キス
サキ普通に可哀想
10話 旅行
私服かわいい、
11話 旅行2
渚ちゃん強かだなあ、渚ちゃんいったい何十年生きてるんだ?
12話 受験時、旅行3、紫乃の尋問
めんどくせーなこいつら、

 

 

出会って5秒でバトル
 能力バトルものって能力バトルがおもしろくないと見るとこないな。


1話 謎の男を撃退、1on1
理科室あるステージで剣出すなのかわいそう、
2話 優利の過去、優利対おっさん
おっさんめっちゃ不利対面引かされてて草、
3話 チーム戦、
乱戦じゃないんかい、肉体派の人達なんで律儀に5秒待ってるの?、
4話 チーム戦2
特になし
5話 1000ポイント
5秒って能力解放までの時間じゃないのか、木の枝重宝されてて草
6話 グール戦
特になし
7話 ボスグール戦、赤との戦争、
何か恋愛戦争始まった
8話 青と交渉、戦争開始
特になし
9話 戦争
特になし
10話 戦争2
きりさきめっちゃ協力してくれるやん
11話 対黒岩、対大神
会話なげーな、何でそんな中途半端なとこ刺したんだ…
12話 対大神、青のリーダー
出してもらえたってことでいいのか?

 

 

SCARLET NEXUS
 時々戦闘の背景が一色になるの草。愛着湧く前に話が大きくなってごちゃごちゃし始めると今一盛り上がらないんだよな。せっかく任務とかできる設定なんだから普通の任務を2、3個こなしてからにしてくれ。
 堀江由衣のキャラ好き。


1話 入隊、初任務
能力使っての戦いがどんなのになるか楽しみ
2話 訓練、任務中ナオミ射たれる
ヒロイン射たれるの早くない?
3話 口止め、裏切り?
カサネ辛いなあ、話詰め込み過ぎでしょちょっと待って
4話 ナギ暴走、穴出現
誰がどっち側かわからん、
5話 クーデター、父死亡
化け物に街襲わせながら何言ってんてんねんって感じ、
6話 未来の世界
真相の知り方が雑すぎる、未来ユイトの話の方が面白そう、
7話 ユイト、カサネ隊長に、病院跡地に侵入
任務どこいった?
8話 怪異化と人格矯正、ナオミ救出、
姉の居場所すぐわかったな
9話 打倒政府を決意、ユイト不調、アンプルの材料
BB戦闘草
10話 記憶の奪取、ユイト逃亡
ユイト達いつの間にか負けてて草
11話 トゲツへ
特になし
12話 月の真実、カサネの過去
何か話難しくなってきた、
13話 脱出、
特になし

 

 

D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

 時間帯も合わさってめちゃくちゃ眠かった。えるかわいい。


1話 初戦闘
戦闘かっこいいな、小さな女の子とごつい武器いいね
2話 DV 
あっさり解決したな
3話 レナの悪い噂
前島さんこんな性格してるから虐められてるんだろうなあ、
4話 アルトの家族
特になし
5話 復讐
特になし
6話 親救出
始まるならここからだな
7話 新たなノッカーアップ
エルかわいい、
8話 エレベーターに閉じ込められる
主人公うるさい
9話 ループ
淫夢連呼草
10話 ラブレター
ホモで草、
11話 むらせ探し、トロイメライ
特になし
12話 兄の真実、旧支配者復活
兄くそ有能じゃん
13話 対旧支配者
ゲスト1人も喋らないの草
あっさり洗脳解けたな、

 

 

探偵はもう、死んでいる。
 1話でシエスタかわいい作画いい!ってなった。2話でどっちもなくなった。
今パートが正直助手のくさい台詞回しくらいしか印象に残ってない。シエスタ出せシエスタをって感じで見てた。


1話 ハイジャック、花子さん
シエスタかわいい、綺麗な話術、銃似合うなあ、シエスタかっこいい、シエスタとキミの会話いいな、制服シエスタかわいい、楽しそうなシエスタかわいい、シエスタ嘘だろ…
2話 なぎさの依頼、
なぎさの私服えっちだな、
3話 宝石の防衛
特になし
4話 斎川暗殺
推理パート思ったよりスッキリしないな
5話 殺人鬼
水着シエスタかわいい、作画どうした?、
6話 ロボットバトル、アリシア
パーカーシエスタかわいい
7話 アリシアシエスタと飲む
僕もシエスタとお酒飲みてえなあ、酔いスタかわいい、
8話 連続殺人事件、アリシアの正体
助手ロリコンじゃん、
9話 スペース潜入
一生シエスタとイチャイチャしてていいぞ、
10話 豪華客船、
前の話覚えてねえ、斉川とイチャイチャしててもいいぞ、
11話 対カメレオン
熱い~死ぬ~は草、シエスタの回想多めなせいで復活してもあんまり感動しないな
12話 シエスタ復活、
やっぱシエスタだわ

 

 

Sonny Boy
 なんもわからんかった。
 初めは作画それっぽいしそれっぽい雰囲気あるから面白そうだったけど6話くらいで頭が追い付くのを諦めてしまった。多分何周もして伏線とかを楽しむものなんだけど一周しかしないからわからんわ。


1話 学校以外が消える、闇が消える
キャップなんかやらかしそうで怖いなあ、早速やらかしやがった、何もわからんままヌルヌルと話が進む
2話 無人島、青い炎
まともなやつ少なくないな、もう少しゆっくり進めてくれ
3話 フリーズ、
はえ
4話 野球、猿
なにこれ
5話 マウス、分裂
話が早すぎる
6話 ながら捜索、動画編集
ながらが特別って言っておけばいいと思ってない?、
7話 塔建設
わかったようなわからないようなわかんないわ、
8話 犬の話
この話ならわかると思ったけどやっぱりわからんかった
9話 兄弟喧嘩、猫の能力
わからん
10話 読心の人、

11話 葬式、ラジダニの旅の話、宇宙へ
なんか良さそうな話してる、
12話 元の世界、
一体何を見せられてるんだ?

 

 

月が導く異世界道中
 澪かわいかった。話としては話があっちこっち行ったりして結局何したかったの?って感じ。


1話 異世界転生、オークを助ける、
雑に自由になったな
2話 竜と契約、オーク移住、蜘蛛
キレたイキリトじゃん、
3話 名付け、ヒューマンの街、
澪かわいい、
4話 ロリ助け
めっちゃレイプ目やん
5話 馬車の旅、次の街
特になし
6話 商人試験、澪と巴の揉め事
異世界転生してるなあ
7話 解呪、襲われる
手より背中の方が早いの草 
8話 天下一舞踏会、修行
特になし
9話 弓練習、アンブロシアの畑
神に簡単になれるとかインフレ早すぎて草、
10話 モリオニの里、リッチー
話雑だな
11話 爆発事故
死んでもあんまり感情沸かんな
12話 魔王軍
めっちゃ早足で畳んだな

 

 

100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
 1期よりかはましだった気がする。相変わらず中学生の考えたような台詞とかが痛くて見てられなかったけど。何か逆に一生懸命考えた話がこの作画で再現されてるのが可哀想に思えてきた。


13話 クエスト開始、騎士の元へ
チャラ男いいやつやん、騎士の夫の脳破壊してて草、ショタめっちゃ老けてて草
14話 戦闘準備
なろうっぽいことしてる、主人公何様だよ
15話 オーク戦、
紙芝居戦闘、どこでなにやってるのかわからん、襲われてる時点で島民が反抗するのが悪にはならんだろ
16話 クイーンオーク戦、噴火
主人公痛い、
17話 オーク戦
ギャグおもんないぞ、合理的から感動に軌道修正しようとしてる?
18話 竜、黒幕
バルスしたかったんだろうなあ
19話 6人目、次のクエス
あの棒読みを公開するのか…、
20話 村へ、捕らえられる
特になし
21話 魔物襲来、
40メートルを調査できなかったのか、
22話 村の外の村、対ゴブリン集落
いつものご都合レベルアップ、なんか探偵ごっこ始まった、
23話 寄生虫、モンスターに襲われる、ニューエデン
ギャグ漫画みたいな戦闘してるな、話わかり辛い、
24話 ジェズビー戦
特になし

 

 

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~
 何が面白いんこれ?まあ女の子はかわいかったからいいか。主人公の持ち上げと無能魔王が不快だったから男だけ消せば丁度いいな。


1話 ポーション、お茶、消臭剤
もう少し説明くれ、あれ治めるって大分ヤベーお茶だな
2話 食器用洗剤、獣避け、盗賊退治
何回同じパターンするんだ、
3話 若返り、モテ薬、エレインバイト、冷却ジェル
5日どころか1日でできて草、僕もお嬢様に適当言って惚れられる世界に行きたいなあ
4話 ロクショウの実、媚薬
ネタ切れで料理するの草、
5話 狩猟祭、ブローチ、苦い薬
謎のラブコメ始まった、
6話 接着剤、研磨剤
鍛冶屋別に変わってなくないか?、研磨剤すらなかったのか
7話 魔王、本音薬
魔王なら捕らえて奴隷にするくらいしろよ、魔王の設定崩壊してるぞ、
 8話 ボディソープ、風邪、蘇生薬
何この茶番、錬金術師どころか魔術師とかの域に達してるじゃん
9話 釣り、ビビ、除毛クリーム
ビビエッチな格好してるな、手段を選ばない(権力を振りかざさない)
10話 ドーピング、臭いを変える
体操服いいぞ、臭いを変えるためだけにとんでもないことしてない?
11話 資格試験、日焼け止め
ここまで便利なもの売って置いて金に困ってるとか商売下手すぎない?、仕事しない魔王とかもう帰って来なくてよくないか?
12話 パーティー、転生直後
薬の概念がどんどん拡大してるな、魔族の地位がどんどん落ちててかわいそう、

 

 

ぶらどらぶ
 初めはマイかわいいし勢いのあるギャグでまあまあかなと思ってたけど段々勢いしかないことに気が付いた。あと見てて作者アニメより特撮とか作りたそうだよなって思った。


1話 マイと出会い、献血部設立
マイかわいい、テンポいいな、
2話 献血、マイ百面相
空手部顧問何言ってるかわからん、献血マニアック本当に多くて草、血飲ませるのも一苦労過ぎる
3話 餃子屋、コスプレ
マイ危なすぎるだろ、
4話 マイが狙われる、サラマンダー
滅茶苦茶すぎる、
5話 夜間学校、父達
餃子屋かわいそう、
6話 演劇
演劇とは?完璧(完璧にするとは言ってない)
7話 自主映画
筋肉うざいな、こんなやつら集まってなにかしようというのか間違いだったな
8話 顧問の過去
抑揚のないつまらない話だった
9話 ?
30分無駄にしたんだけど
10話 フランケン、
勃起どころか全身でかくなってんじゃん、
11話 島で合宿、半魚人
魚人というより怪物だな、
12話 マイの過去
特になし

 

 

最後に

 現実主義勇者の王国再建記の感想はなんかすみません。一応特に無しはできるだけ使わないようにしてはいます。

 あと僕のランク付けって見てると欠伸がでるまではギリギリBなんですけどもう少し厳しめにつけた方がいいですかね。まあ変える気ないですけど。今期だとマギレコが欠伸ラインです。

 欠伸ラインつければいいのか。

 

 

 

 前の感想見たらシャニマス推してて泣いた。例のルナアーラで笑った奴はシャニマスしろ。